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2019年12月3日【トピックス】

GMジャパン、キャデラックXT6プラチナムを来年1月発売

松下次男

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新型クロスオーバーSUV「キャデラック XT6 プラチナム」を紹介するGMジャパン若松格社長。

 

新車発表会は、日の出ふ頭の新施設「Hi-NODE(ハイノード)」で開かれた。

 

 ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン、若松格社長、東京都品川区)は12月3日、新型クロスオーバーSUV「キャデラック XT6 プラチナム」を2020年1月1日から発売すると発表した。東京都内で開いた新車発表会で若松社長はXT6の導入により「キャデラックのSUVシリーズが充実する」と述べ、日本市場で販売攻勢をかける考えを示した。また、待望のコンパクトサイズSUVのキャデラックXT4を「来年、日本に投入する」ことを明らかにした。(佃モビリティ総研・松下 次男)

 

 

2019年のデトロイトで発表した最新デザイン、安全テクノロジーを備えたSUV

 

 XT6は2019年のデトロイトモーターショーで発表した6人乗り3列シートのクロスオーバーSUV。同ショーで公開した次世代に向けて進化していくキャデラックSUVデザインの方向性を採用したほか、優れたユーティリティと最新の安全装備を備える。

 

 

 日本でもここへきてグローバル市場と同様に新車販売に占める車種構成でSUVシフトが顕著になっており、日本車メーカーや欧州系メーカーからもSUVの市場投入が相次ぐ。これに対し、若松社長は「アメリカンラグジュアリーSUVは米国で誕生した。その中で、キャデラックは先頭を走っている」と強調し、拡販に自信を示した。

 

 

 新たに日本に投入するXT6は、3・6リッターV6エンジンに、新設計の9速オートマチックトランスミッションを搭載し、スムーズで軽やかな走りを実現。また、常に最適な夜間の視界を確保するインテリジェント・マトリックスLEDヘッドランプやキャデラックの最新の安全装備を標準搭載する。

 

 

 ユーティリティも充実。2列目キャプテンシートの間を通って気軽に3列目シートに乗り込むことができるなど、クラストップクラスのインテリアスペースを確保しているのが最大の強みだ。

 

 

日本でSUVのラインナップを充実、「キャデラック XT4」も来年に日本に投入へ

 

今回のXT6が加わることにより、GMジャパンは5人乗りのミドルサイズラグジュアリーSUV「キャデラック XT5」、キャデラックSUVのフラッグシップである7人乗りの「キャデラック エスカレード」の既存車種とあわせて、キャデラックSUVシリーズが一段と充実する。

 

 

また、XT5についてもニューモデル投入後2年を経過したのを機に、装備を大幅に拡充、進化させた新型モデルの「キャデラック XT5 プレミアム」「キャデラック XT5 プラチナム スポーツ」を2020年1月1日から発売する。

 

 

若松社長は新車発表会でキャデラックが加速させているSUV戦略が米国で好成果を発揮しているとし、さらに2022年に向け半年ごとにてEV(電気自動車)を含めた新モデルを投入する方針と強調。XT6ついては米国で新規ユーザーが約6割となっているほか、年齢層も35歳~50歳の層の購入が最も高く「若返りを実現している」と分析した。

 

日本でもSUVシフトに伴い販売拡大の手ごたえが出つつあるとし、新型XT6、XT5を投入する2020年の日本販売に期待を寄せる。さらに米国ではXT6より先に発売開始し、2020年に日本投入を目指すコンパクトサイズSUVのXT4について「今までキャデラックが入っていなかったカテゴリー。新たな領域へのチャレンジ―だ」と期待感をにじませた。

 

 

さらにキャデラックが計画する半年ごとの新モデルも順次、日本投入を検討する考えを表明。この段階でキャデラックの右ハンドル車が設定される可能性も示唆した。キャデラックXT6のメーカー希望小売価格は870万円(税込み)。また、ナイトビジョンを装備した6人乗り新型クロスオーバーSUVデビュー記念の限定モデル(国内販売は30台)を同時に販売、メーカー希望小売価格は910万円(同)。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。