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2025年3月7日【新型車】

GMジャパン、キャデラック初のBEV「リリック」販売開始

坂上 賢治

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3月8日、全国のキャデラック正規ディーラーネットワークから販売開始

 

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)は3月8日、キャデラック初のバッテリー式電気自動車(BEV)「キャデラック リリック(LYRIQ)」を全国のキャデラック正規ディーラーネットワークから販売を開始する。

 

 

日本導入モデルは、全車両が右ハンドル仕様。指定価格(税込)は11,000,000円、デリバリー開始は2025年5月以降を予定している。

 

120年以上の歴史を誇るキャデラックから誕生した右ハンドル電動SUV「リリック」は、新時代のラグジュアリーと独自性を追求し、排気ガスゼロを実現するために生まれた同ブランドの未来を切り拓く重要なモデルとなる。

 

米国で92件の特許を取得、先端テクノロジー、卓越したクラフトマンシップ、緻密な作り込みを介してBEV時代に於ける“ラグジュアリーカー”の新たなスタンダードの確立を目指した。

 

 

2023年に米庫内での販売を開始。キャデラックであることが一目でわかる縦長LEDヘッドランプなど、モダンかつ伝統を受け継いぐエクステリアに、33インチアドバンスドカラーLEDディスプレイを配したインテリア。BEV専用プラットフォームにデュアルモーターeAWDシステムを搭載。フル充電状態から510kmの航続距離(社内測定の参考値)を達成。米国、ドイツでラグジュアリーカー・オブ・ザ・イヤーを獲得するなど、キャデラックの名に相応しいスタイリングと快適性が高く評価された。

 

流麗なサイドシルエット、3m超のホイールベースで優雅なプロポーション

 

エクステリアは、流麗なサイドシルエット、ルーフラインや流れるAピラーとウエストライン、3mを超えるロングホイールベースなどで優美なプロポーションを創出。標準装備の21インチホイールと共に、“ラグジュアリーEV”に相応しい風格を放つ。

 

キャデラックヘリテージを受け継ぐ新世代のキャデラックデザイン言語を採用したフロントフェイスは、ブラックのクリスタルシールドの中央に位置するクリアタイプのキャデラッククレストが、「リリック」を新世代BEVであることを印象付ける。

 

 

またキャデラックらしさを体現する縦長のLEDヘッドランプが、上部のスワイピングLEDウィンカーと共に存在感のあるワイド&ローのフロントスタイリングを際立たせている。

 

往年のキャデラックを彷彿とさせる美しいリアデザインには、1967年型「エルドラド」のオマージュとしてデザインされたテールランプを採用。ルーフトップにはクラストップレベルの広さを誇る電動サンシェード付きガラスルーフを介して差し込む光がインテリアを美しく演出。それらがスポーティなスタイリングを強調するアクセントになっている。

 

未来感を演出するインテリアで、極上のドライブを堪能できる設えに

 

インテリアではドライバーの正面に、全ての情報がドライバーに瞬時に伝わるようにデザインされた湾曲型の33インチ・アドバンスドカラーLEDディスプレイを配し、ドライバー側面には上質なウッドパネルのセンターコンソールを組み合わせた。

 

 

またLEDディスプレイは、機能別に3つのゾーンで区切られ、9Kに匹敵する解像度と右ハンドル仕様に適した視覚レイアウトとしたことで直感的な操作を実現させている。

 

ドアパネルには、業界初のレーザーエッチングバックライトを配して、きらめくような光の動きを生み出す「KOMOREBI(こもれび)」を演出することで、キャビン全体を温かみのある空間で包み込んだ。

 

 

また、ウッドパネル上には高級感溢れるローレット加工を施したロータリーコントローラーを配し、シートはロングドライブでも快適に過ごせる新開発の高密度フォームを採用。レザーに代わる動物由来ではないサステナブルな素材「Inteluxe(インタラックス)」を標準装備した。

 

なお電動化されたことで居住スペースは大きく拡大。後席レッグルームを大きく設け、電動開閉式のテールゲートを備えたラゲージスペースは通常793L、最大1,722Lの容量を誇る。ドアパネルやフットウェルには、好みに応じて照明色を選択できる126色のアンビエントライトが用意された。

 

 

パフォーマンスと効率化を両立させた先進のeAWDとSTO操舵システム

 

出力特性では、全く新しい電動車専用のプラットフォームの前後にモーターを配したデュアルモーター仕様のeAWDシステム(独立制御)を介して、パワフルさと航続距離の両立を実現。

 

電力変換や制御をコントロールできるため、4種類のドライブモード(ツアー、スポーツ、スノー/アイス、マイモード)を駆使し、回生ブレーキ機能併用して通常はエネルギー効率を優先しつつ、必要に応じて前後の駆動トルクの取り出せるようにした。

 

 

回生ブレーキは3つのレベルから選択可能。2モーター仕様では、一般的な電気自動車のほぼ2倍の最大0.4gの回生ブレーキ機能が得られ、回生されたエネルギーはバッテリーに送られて結果として航続距離を伸ばすことができる。

 

またアクセルペダルだけで加速から停止まで行えるスムーズなワンペダルドライブも実現。ステアリングのパドルを使用した回生ブレーキの操作も可能。パドル操作のみで完全停止まで制御できる。

 

容量95.7 kWhのバッテリーは車両の下部に沿って前後タイヤの間に路面と水平に配置。前後重量配分も理想値といわれる50:50を確保。低重心と構造上求められる強度も巧みに確保した。システムトータル最高出力は384 kW (約522 PS)・最大トルクは610 Nmを発揮。一回の充電での走行距離は510 kmに到達する。

 

 

充電では自宅で100Vが充電を行え、200Vの電源を用意した場合はその充電時間を短縮できる。また外出先では急速充電(日本仕様ではCHAdeMOに対応)を利用することができる。

 

足元のフロントサスペンションにはマルチリンク式を採用。ステアリングシステムには、トルクオーバーレイ(STO)を導入したことで精密な制御や補正を行えるため常に正確なハンドリング特性を実現させている。

 

ロングドライブの快適性を実現する圧倒的な静粛性とプロ仕様の音響を提供

 

搭載バッテリーの安全性を確保するべく強固に固められた高剛性ボディは、優れた静粛性と音響面での優れた特性にも貢献する。具体的には、ボディのあらゆる部分に吸音材や制振材を施すことでノイズを減らして騒音を低減した。

 

 

フロント・サイドは二重ガラス化、リアガラスには5mm厚の強化ガラスを採用した。また車体四隅に配置した3軸加速度センサーでタイヤからの振動を検知し、キャビン内のマイクセンサーで検知したノイズとを組み合わせて不快な侵入音を打ち消し高レベルの静寂性を追求。

 

こうした次世代型のアクティブノイズキャンセレーションを採用したことに加え、AKGの全19個のスピーカーが全方位からは立体的でナチュラルな音響空間を演出する。

 

 

“事故ゼロ”を目指した革新的な安全技術で乗員や歩行者保護をサポート

 

走行安全面では、寒冷地での走行に対応するため「ワイパーヒーター」を搭載。ワイパーパーク部分に内蔵されたヒーターが効果的に雪や氷を融解させ、迅速にワイパーが使用可能となる。これにより、時間の節約だけでなく、結果的に航続距離も伸ばすことができる。

 

また乗員が車内の空調を設定するとバッテリーシステムから発する余分な熱を活用して車内に送り込んで温める「ヒートポンプシステム」を採用。厳しい冬でも効率性を維持できる設計とした。なおフロントシートはヒーター&ベンチレーションを標準装備し、リアにもシートヒーターを備えている。

 

 

車体周辺を精緻に捉えるため、高度なレーダー、カメラ、超音波センサー技術を活用。常に周囲の交通を感知・監視する。これにアダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシストなどの運転支援システムを連動させ、あらゆるシーンで事故リスクの低減に貢献する。

 

またリアカメラミラーは、ズーム機能や明るさ調整に対応し視界や視認性を向上。安全な運転環境をドライバーに提供する。

 

加えて20km/h以下で走行中、歩行者や自転車に車両の接近を知らせる車両接近通報装置は、感情に響くよう長音と完全五度の音程とオーストラリア古代楽器「ディジュリドゥ」の音を組み合わせた人間味のある警告音を開発。キャデラック初搭載のサイドバイシクルアラートを合わせて周囲の安全にも最新の配慮が施されている。

 

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「キャデラック リリック」の諸元は以下の通り

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今販売グレード:スポーツ
ハンドル位置 :右
全長×全幅×全高 :4,995×1,985×1,640mm
ホイールベース :3,085mm
車両重量 :2,650kg
乗車定員 :5名
電気モーター :交流同期電動機
最高出力 :384kW
最大トルク :610Nm
バッテリー容量 :95.7kWh
航続距離(WLTPモード):※ 510km
駆動方式 :全輪駆動
指定価格(税込) :11,000,000円
※ 社内測定値(参考)

 

 

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エクステリアカラー・インテリアカラー・シートトリム組み合わせは以下の通り

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エクステリアカラー:
– クリスタルホワイト トライコート(有償ペイント)
– ステラーブラック メタリック
– アージェントシルバー メタリック

 

インテリアカラー/シートトリム:
– スカイクールグレーサントリーニブルーアクセント Intelux(インタラックス)
– ▲ジュニパー ウィズ スカイクールグレーアクセント フルレザー(有償オプション)
▲受注発注色

 

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「キャデラック リリック」ローンチキャンペーンを実施

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GMジャパンは、「キャデラック リリック」の発売を記念して、2025年3月8日(土)から3月16日(日)までの期間限定で「ローンチキャンペーン」を実施する。当該キャンペーンでは、エクステリアカラー5色、インテリアカラー3色、そして2つのルーフ関連オプションを自由にオーダー可能とした。なおキャンペーン期間中の購入者には特典として2.4%低金利ローンを用意する。(※キャンペーン終了後のローン金利は実質年率3.9%となる)

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上記キャンペーン期間中に於けるマテリアルの組み合わせは以下の通り

 

エクステリアカラー:
– クリスタルホワイト トライコート(有償ペイント)
– ステラーブラック メタリック
– アージェントシルバー メタリック
– ★オプレントブルー メタリック
– ★ラディアントレッド ティントコート(有償ペイント)

 

インテリアカラー/シートトリム:
– ★ブラックサントリーニブルーアクセント Intelux(インタラックス)
– スカイクールグレーサントリーニブルーアクセント
– ▲ジュニパー ウィズ スカイクールグレーアクセント フルレザー(有償オプション)
– ★ローンチキャンペーン期間限定
▲受注発注色

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オプション
(1)パノラミック パワー サンルーフ(電動サンシェード付)_250,000円(税込)
(2)ブラック ペインテッド ルーフ *ステラーブラック メタリックの選択不可_120,000円(税込)
※オプションは単独も同時装着も可能。

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キャデラックWebサイト:http://www.cadillacjapan.com
Facebook:http://www.facebook.com/Cadillac.Japan
Instagram:http://www.instagram.com/cadillacjapan

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。