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2024年3月12日【新型車】

GM、シボレーコルベットに2つの限定モデルを追加

坂上 賢治

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アメリカンスポーツカーの伝統と魂を表現

 

ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)は3月12日、「シボレーコルベット」から2つの特別限定車を発売する。同車は1953年の初代コルベット(C1)誕生から70年以上の歴史を背景に特別限定車の「EDITION CERV I(エディション・サーヴ・ワン)」と「HERITAGE EDITION(ヘリテージ・エディション)」がシボレー正規販社から販売される。

 

 

長年、アメリカを代表するスポーツカーとして進化を続けてきたコルベットだが、今回登場するのは、かつて試作された幻のミッドシップマシン「CERV I」をモチーフにエッジブルーのストライプが特徴の〝EDITION CERV I〟次いで1953年の初代モデルを彷彿とさせる真っ赤なインテリアとグレーのエクステリアカラーを組み合わせた〝HERITAGE EDITION〟の2台となる。

 

 

この2つのエディションに、それぞれクーペとコンバーチブルの計4バージョンを用意。全て右ハンドル採用の日本市場だけの計40台のスペシャルモデルとなる。個々の車両の概要は以下の通り。

 

■「シボレー コルベット EDITION CERV I」
コルベットの父であるゾーラ・アーカス・ダントフが、1959年に試作した幻のミッドシップテストマシン「CERV(Chevrolet Experimental Research Vehicle)I」をモチーフに「シルバーフレア メタリック」のエクステリアカラーとエッジブルーのストライプを採用。ミッドシップの最新型コルベットにゾーラの魂を重ね合わせたモデルとなる。日本初採用のホイールやエッジイエローのブレーキキャリパーで特別な一台であることを印象付けている。

 

 

■「シボレー コルベット HERITAGE EDITION」
伝統的なアメリカンスポーツの先駆けとなったC1 コルベットは、全車に真っ赤なレザーが採用されていた。その伝統と情熱にオマージュを込め、鮮やかな「アドレナリンレッド ディップド」のフルレザー内装で仕立て上げたモデル。エクステリアには、日本初採用の「シーウルフグレー トライコート」を導入。メタリック粒子と3層ものペイントコートが生み出す独特の質感と深みのあるグレーカラーが光線の角度で多彩な表情を見せる。

 

 

モデル名称:EDITION CERV I クーペ2LT
エクステリアカラー:シルバーフレア メタリック
ベースモデル:クーペ2LT
販売台数:15台
メーカー希望小売価格(税込):15,100,000円

モデル名称:EDITION CERV I コンバーチブル
エクステリアカラー:シルバーフレア メタリック
ベースモデル:コンバーチブル
販売台数:5台
メーカー希望小売価格(税込):18,900,000円

モデル名称:HERITAGE EDITION クーペ3LT
エクステリアカラー:シーウルフグレー トライコート
ベースモデル:クーペ3LT
販売台数:15台
メーカー希望小売価格(税込):17,400,000円

モデル名称:HERITAGE EDITION コンバーチブル
エクステリアカラー:シーウルフグレー トライコート
ベースモデル:コンバーチブル
販売台数:5台
メーカー希望小売価格(税込):18,900,000円

 

 

<商品概要は以下の通り>
● 車名
:シボレー コルベット EDITION CERV I
:シボレー コルベット HERITAGE EDITION
● ベース車両
:シボレー コルベット クーペ2LT/コンバーチブル(EDITION CERV I)
:シボレー コルベット クーペ3LT/コンバーチブル(HERITAGE EDITION)
● 受注開始:2024年3月12日
● デリバリー開始(予定):2024年5月中旬
● 国内販売台数:計40台

 

 

<特別装備>
シボレー コルベット EDITION CERV I(*は日本初採用)
エクステリアカラー:シルバーフレア メタリック*
インテリアカラー:ジェットブラック
ボディストライプ:フルレングスデュアルレーシングストライプ(エッジブルー)*
リトラクタブルハードトップ※:ボディカラーナセル/ウィンドシールドヘッダー/Aピラー/ルーフパネル/トノーパネル
リアスポイラー/アウターミラー:カーボンフラッシュ
ブレーキキャリパー:エッジイエロー
ホイール:5-オープンスポーク カーボンフラッシュ マシンドエッジアルミホイール*/※はコンバーチブルのみ

 

 

シボレー コルベット HERITAGE EDITION(*は日本初採用)
エクステリアカラー:シーウルフグレー トライコート*
インテリアカラー:アドレナリンレッド ディップド*
ルーフパネル※:ボディカラードSMCルーフパネル(着脱可能)
ステアリングホイール:スポーツレザーステアリングホイール
リアスポイラー/アウターミラー:ボディカラー同色
ブレーキキャリパー:エッジイエロー
ホイール:20-スポーク グロスブラック 鍛造アルミホイール/※はクーペのみ

 

GMジャパン・カスタマー・センター:0120-711-276 受付時間9:00-18:00(年中無休)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。