空力に優れたボディデザインにより、最長656kmの一充電走行距離を実現
独アウディAGは10月14日(独インゴルシュタット発)、当地で人気のSportback(スポーツバック)仕様としたQ6 Sportback e-tronの導入をパリモーターショー2024の会場で公開し電動モデルのラインアップを拡大。日本に向けても10月23日(日本時間)に同車が新たに追加されたことを明らかにした。
今回、独・本国に於ける新型Q6 Sportback e-tronは、SUV e-tronにSportbackの仕様に仕立て上げたデザイン志向が高いモデルとされ、PPE(プレミアム プラットフォーム エレクトリック)を持つQ6シリーズの中でも一充電あたり最長の走行距離(656km)と、充電時の効率性を高めたクルマであると謳っている。
パリモーターショー2024のアウディブースで同社CEOのゲルノート デールナー氏(Gernot Döllner)はQ6 Sportback e-tronについて、「この新型モデルは、私たちの次世代電気自動車の多様性を示しています。なかでもSportback仕様は、電動モデルポートフォリオの拡大に於ける次のステップとなります。Audi Q6 Sportback e-tronは、パッケージ効率、一充電走行距離、パフォーマンスの電動モデルとしての3つの強みを、魅力的なデザインと融合させています」と述べた。
またデールナー氏は、「そんなQ6 Sportback e-tronは、SUV特有の室内空間の広さとクーペの優雅さを兼ね備えたクルマです。初代Audi TT Coupéのアイコニックなデザインを思わせるSportbackの傾斜したルーフラインは、スポーティな美しさをさらに際立たせており、そのシルエットは優雅に流れ水滴のような流線形を描いています。
デザインチームはルーフ全体をデザイン見直し、Aピラーから始めSportbackの全体の車高はSUV仕様よりも37mm低くなりました。これによりSUVのクラシックなプロポーションにSportback独自のダイナミズムとエレガンスが加わり、例え静止しているだけでもクリーンに美しさを放っています。
SUVの広さとクーペの優雅さを兼ね備えたQ6 Sportback e-tron
グリーンハウスは、力強いボディに対して、より低く、引き締まった形状を持っています。その柔らかな曲線は、ボディの鋭いラインやエッジと意図的に対比され、ダイナミックな陰影を生み出しています。
フラットなリヤウィンドウは、3つ目のブレーキランプを組み込んだ独立したエッジで終わり、リヤのテールライトから後部ドアまで伸びる力強いラインがquattroブリスターの上部と、ホイールアーチ上の幅広いショルダーを際立たせます。
リヤウィンドウはダイナミックに上向きにカーブしており、これはすべてのアウディのSportbackに共通する特徴です。この小さなディテールにより、車両はさらにダイナミックな印象を与え、周囲のアルミ調トリムがこのディテールを一層強調しています。
また純粋なSUV仕様よりもダイナミックに絞り込まれたリヤは、スポーティなエレガンスと力強さを融合させています。e-tron GTファミリーとの類似点も明確で、途切れなく続くライトストリップと広々としたクリアなリアアーキテクチャは、アウディならではのクリーンでバランスの取れたデザインをSportbackに与えています。
そんなスポーティで表現力豊かなこの電気自動車は、511リットルのラゲッジコンパートメントと64リットルのフロントトランク(フランク)を備えており、後席のリヤシートを折り畳むと、ラゲッジ容量は最大1,373リットルまで拡大します。
ホイールベースが2,899mmと長いことにより、室内スペースが充分以上に確保されており、それに加えて25リットルの便利な収納スペースも備えています。加えてQ6 Sportback e-tron quattroは、最大2,400kg(その他の駆動仕様は2,000 kg)の高い牽引能力を誇り、日常使用にも妥協しない実用性を併せ持ってます。
Sportbackのスポーティなキャラクターにマッチする走行ダイナミクス
なお電動Q6 SportbackとそのSUVバリエーションは、市場導入時には10モジュールを備えた総容量83 kWh(正味容量: 75.8 kWh)のバッテリー仕様も用意されます。これによりquattro四輪駆動とSモデルの他、後輪駆動の2つの仕様も提供されるため、電動モーターを搭載したQ6 e-tronファミリーのラインナップ拡充を担います。
加えてQ6 Sportback e-tron performanceは、空気抵抗係数0.26(SUV仕様は0.28)という空力的なボディデザインと、総容量100 kWh(正味容量94.9 kWh)の大型バッテリーを搭載した全長4,771mm、全幅1,965mm(ミラーを除く)、全高1,665mmというサイズであるため、完全なSUV仕様よりも37mm低いことも特徴のひとつです」と語った。
そんなQ6 Sportback e-tronのインテリアは、デザインの初期段階から素材の特性が慎重に検討され、リサイクル素材を使用したファブリックが使用されている。ルーフライニング、ピラー、サンバイザーも100%リサイクルポリエステルで作られたという。
対してパフォーマンス面では、2種類のバッテリーサイズと2つの駆動バリエーションが用意される。エントリーモデルは83kWhの高電圧バッテリー(正味容量:75.8kWh)を搭載。後輪駆動のQ6 Sportback e-tronは、185kW(252PS)の出力を持ち、ローンチコントロールモードでは、0–100km/h加速を7.0秒で駆け抜ける。
後輪駆動のAudi Q6 Sportback e-tron performanceは、100kWhバッテリー(正味容量:94.9kWh)を搭載し、出力は225kW(306PS)、ローンチコントロールモードで0–100km/h加速を6.6秒で達駆け抜ける。システム出力285kW(387PS)のQ6 Sportback e-tron quattroであれば0–100km/h加速を5.9秒で駆け抜ける。
パフォーマンス、一充電走行距離などの複数の強みを兼ね備えたクルマ
更に最もパワフルなバージョンのSQ6 Sportback e-tronは、前後軸に2つの電動モーターを搭載していることからシステム出力は360kW(489PS)で、ローンチコントロールモードでは4.3秒で100km/hに達する。また、リヤ駆動のAudi Q6 Sportback e-tron performanceは、大容量のバッテリーにより先の通り最長で656kmの一充電走行距離を稼ぐこともできる。
なお83kWhバッテリーを搭載したモデルは、最長で545kmの一充電走行距離。quattro四輪駆動モデルでは最長636km、同じくquattro四輪駆動のSQ6 Sportback e-tronでは607kmの走行が可能となっている。なおQ6 Sportbackの全てのバリエーションは、最高速度が210km/hに固定され、唯一SQ6 Sportback e-tronは、最高速度230km/hをマークする。
バッテリーの使い勝手では800V電気システムにより充電性能にも抜かりはないとしている。例えば、Audi Q6 Sportback e-tron performanceは、理想的な条件下で、最大270kWの充電出力をもつ高速充電ステーションを利用すると10分で最長265kmの一充電走行距離を充電することができる。
高電圧バッテリーの10%から80%までの充電は22分で完了。Sモデルも最大270kWで充電可能であり、リヤ駆動のバリエーションでは、100kWhバッテリー搭載モデルが最大260kW、83kWhバッテリー搭載モデルが最大225kWで高速充電が可能だ。
最後にQ6 Sportback e-tronとSQ6 Sportback e-tronは、アウディのインゴルシュタット本社工場で、ネットカーボンニュートラル環境下で製造される。これらのモデルは2024年から2025年にかけてオーダー可能となる予定だ。