日産自動車は、店舗での商談前にオンライン上で見積りや、試乗、購入プランなどの各種問い合わせに応対する「オンラインチャット」サービスを本格導入する。
日産は、「販売店舗での商談を効率的に行いたい」、「オンラインでも事前相談をしたい」等の声が多く寄せられてきたことを受けて、有人による購入相談をチャットで行い、来店前のクルマ選びをサポートする「オンラインチャット」サービスを、5月下旬にミニバン「セレナ」を対象に試験的に開始。今月24日には、軽自動車「日産デイズ」を追加した。
今後対象車種を、新型SUVの「日産キックス」の他、「ノート」や「日産ルークス」、「エクストレイル」を順次加え、計6車種のラインアップとして本格導入し、クルマ選びをサポートしていく。
[チャットでの主な相談受付内容]
・要望に応じた見積りや、月々の支払プランの提案。
・近くの日産販売店舗や、希望する試乗車の検索。
・販売店舗での購入相談や、試乗の予約。
・その他、クルマに関する各種問い合わせ。
日産は、“withコロナ“の時代において安心してクルマ選びをするための施策として発表した「オンラインチャット」サービスなど、今後も自動車産業の担う役割を考え、各種の取り組みに真摯に取り組んでいくとしている。