ホンダは6月27日、先月27日に発売した新型「STEP WGN(ステップワゴン)」の累計受注台数が、約1カ月(6月27日時点)で月間販売計画(5,000台/月)の5倍以上の2万7,000台を超え、好調な立ち上がりとなったことを発表した。
[新型ステップワゴンの受注状況]
<購入層>
先代ステップ ワゴンからの買い替えを含めたミニバンユーザーを中心に、30代から40代のファミリー層をはじめとする幅広い年代。
<高評価のポイント>
・日常シーンのほとんどをモーターで走行し、低燃費で滑らかな走りを実現する2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」。
・シンプルで誰にでも似合うようなエクステリアデザイン。
・車両間隔をつかみやすい視界と、乗り物酔いをしづらくする水平基調の室内空間や多様なシートアレンジ。
<ガソリン/e:HEV 別構成比>
ガソリン:33%
e:HEV:67%
<タイプ・グレード別構成比>
【ガソリン】
・STEP WGN AIR:7%
・STEP WGN SPADA:20%
・STEP WGN SPADA PREMIUM LINE:6%
【e:HEV】
・STEP WGN AIR:8%
・STEP WGN SPADA:35%
・STEP WGN SPADA PREMIUM LINE:24%
<人気カラートップ3>
【STEP WGN AIR】
①プラチナホワイト・パール:41%
②フィヨルドミスト・パール:29%
③クリスタルブラック・パール:15%
【STEP WGN SPADA】
①プラチナホワイト・パール:46%
②クリスタルブラック・パール:28%
③トワイライトミストブラック・パール:12%
【STEP WGN SPADA PREMIUM LINE】
①プラチナホワイト・パール:50%
②クリスタルブラック・パール:26%
③トワイライトミストブラック・パール:13%
■(ホンダ)ステップワゴン:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/