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2024年12月5日【新型車】

フィアット、新型「Doblo」を発売

坂上 賢治

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新型モデルを記念したローンチエディションを80台限定で発売

 

ステランティスジャパンは12月5日、フィアットのMPV(Multi-Purpose Vehicle=マルチ・パーパス・ビークル)、「FIAT Doblo(フィアット ドブロ)」および「FIAT Doblo MAXI(フィアット ドブロ マキシ)」の最新モデルを同日から全国のフィアット正規ディーラーで発売する。メーカー希望小売価格は、Dobloが4,140,000円(税込)、Doblo MAXIは4,360,000円(税込)。

 

 

2023年5月に登場したDobloは、『趣味を堪能するオトナの遊びゴコロを楽しめるクルマ』として、フィアットのラインナップに加わった。5人乗りのDobloおよび7人乗りのDoblo Maxiが設定され、ファミリーをはじめアクティブなユーザーに選ばれてきた。

 

最新のFIATロゴバッジを採用し、内外装のデザインを一新

 

今発売の新型Dobloは、新世代のFIATブランドロゴを採用。新しいフロントフェイスに合わせて様々なブラッシュアップを施した。詳細は以下の通り。

 

 

エクステリア デザイン
新しく装備されたLEDヘッドライトにより、よりスタイリッシュなフロントデザインとした。中央に配置されたブランドロゴバッジは、従来の赤FIATロゴでは無く、新しいレタリングのFIATロゴに変更された。サイドバンパーには、グロスブラック素材を使用され、精悍さを引き出すと共に全体の表情を引き締めている。また、左ヘッドライトの横には、1980-90年代のFIATロゴにインスピレーションを受けた4本線のマークを施している。

 

 

インテリア デザイン
ブラックを基調としたインテリアには、シルバーのアクセントカラーをダッシュボードおよびドアパネル部分に組み合わせた。シートは、座面および背面にネイビーのファブリックを使用し、刺繍パターンが変更された。さらにフロントシートには、FIATロゴ入りのシルバーラインがアクセントとして入る。

 

先進運転支援機能を充実し、ドライバーの負担を軽減

 

運転支援機能
アダプティブクルーズコントロール性能の向上/ミリ波レーダーの追加により、アダプティブクルーズコントロールの性能が向上し、停止後3秒以内の再発進が可能となった。

 

レーンポジショニングアシスト追加
右寄りや左寄りなど、ドライバー任意の位置で車線内のポジションを維持するレーンポジショニングアシストを新たに追加したことで、ロングドライブにおけるドライバーの負担軽減を実現した。

 

スイッチレイアウト変更
クルーズコントロール&スピードリミッターのスイッチ位置を、従来のステアリングコラムからステアリング上に変更したことで、より直感的な操作が可能となった。

 

 

追加装備
新型Dobloに追加した、その他の装備は以下の通り。

・ LED ヘッドライト&フロントフォグランプ
・ 10 インチ タッチスクリーン(新インフォテイメントシステム搭載)
・ フルカラーTFTマルチファンクションディスプレイ(7インチ)
・ ステアリングホイールヒーター
・ USB-C type ソケット2個
・ スキッドプレート(グレー)

 

ボディカラー
「ヴォラーレ ブルー」および「シネマ ブラック」の新しい2色を追加し、「ジェラート ホワイト」を加えた3色展開。

 

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新型モデルを記念した限定車

新型モデルの発売を記念し、「FIAT Doblo Launch Edition(フィアット ドブロ ローンチ エディション)」を80台限定で発売する。メーカー希望小売価格は、4,260,000円(税込)。

 

 

「FIAT Doblo Launch Edition」はDobloの5人乗りをベースに、小物収納付きの固定式ガラスルーフ「Magic Top(マジック トップ)」を装備した限定車。さらにアメリカのオレゴン州ポートランド発の新感覚アウトドアブランド「POLeR(ポーラー)」とコラボレーションし、FIATロゴや公式キャラクター「TOPO FIAT(トポ フィアット)」などがデザインされたオリジナルアイテム、 ソフトマルチコンテナ と マルチユーティリティチェアが進呈される。ボディカラーは、新色の「ヴォラーレ ブルー」が設定された。いわば、FIAT×POLeR のアウトドアグッズと共にアクティビティを楽しめる『あそべるドブロ』のコンセプトを体現した1台となっている。

 

「FIAT Doblo Launch Edition」の特別装備は以下の通り
・ Magic Top(固定式ガラスルーフ)
・ Launch Edition専用FIAT×Poler ソフトマルチコンテナ
・ Launch Edition専用FIAT×Poler マルチユーティリティチェア( 2 脚)

 

<Magic Top(固定式ガラスルーフ)>


<マルチユーティリティチェア> <ソフトマルチコンテナ> 

 

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Doblo 価格表

– モデル名:FIAT Doblo
– パワートレイン:ターボチャージャー付 1.5L直列4気筒ディーゼルエンジン 8AT
– ボディカラー:
 ヴォラーレ ブルー
 シネマ ブラック
 ジェラート ホワイト
– 希望小売価格(税込):¥4,140,000-

 

– モデル名:FIAT Doblo MAXI
– パワートレイン:ターボチャージャー付 1.5L直列4気筒ディーゼルエンジン 8AT
– ボディカラー:
 ヴォラーレ ブルー
 シネマ ブラック
 ジェラート ホワイト
– 希望小売価格(税込):¥4,360,000-

 

– モデル名:FIAT Doblo Launch Edition
– パワートレイン:ターボチャージャー付 1.5L直列4気筒ディーゼルエンジン 8AT
– ボディカラー:ヴォラーレ ブルー
– 希望小売価格(税込):¥4,260,000-

 

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詳細は、巻末の主要諸元・装備表と併せ、商品サイトを参照されたい。
URL:
FIAT Doblo
https://www.fiat-auto.co.jp/doblo/doblo-2024

 

FIAT Doblo Launch Edition
https://www.fiat-auto.co.jp/doblo/launch-edition

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。