写真は全て欧州仕様車、日本国内導入モデルは右ハンドルなどの仕様最適化が図られる
2022年は5社の販売ネットワークからスタートを切る
ステランティス・ジャパンは9月15日、FIAT PROFESSIONAL(フィアット・プロフェッショナル)カテゴリの商用車DUCATO(デュカト)専用の販売ネットワークを立ちあげた。( 坂上 賢治 )
具体的には、国内法人5社と日本国内に於ける商用車販売で正規販売代理店契約を締結。このデュカト専用の販売ネットワークは、ステランティス・ジャパンに於ける既存の正規ディーラー1社、車両架装を専門とする法人4社の計5社で発足される。
なお日本市場に初導入されるデュカトは、2020年に誕生40周年を迎え、2020年と2021年にはヨーロッパの小型商用車でベストセラーモデルとなっている。
既存の国内商用車と競業しない個性はプロフェッショナル用途で可能性も
欧州のみならず日本国内市場でもデュカトは、活況を呈するキャンピングカー市場の期待に応えられるモデルであり、併せて欧州市場と同じく、物流や輸送などの商用車セグメント参入による成功をステランティス・ジャパンでは期待している。
実際、独特のエクステリアやインテリアのみならず、日本国内に於いては既存の商用車枠の概念には収まりきれない車格を強みに、プロフェッショナル用途でも可能性を感じさせるモデルとなっている。日本国内市場へのデュカト投入は、固定化・膠着化した日本の商用車市場に新たな風を巻き起こす可能性も考えられる。
なお先の発表日付でフィアット・プロフェッショナルの正規販売代理店となった5社は、今後、ショールーム並びにサービスワークショップをステランティスのCI基準に則って整備。来年2月に幕張メッセで行われる「ジャパン キャンピングカーショー2023」でも、多様な切り口の架装車両を披露するとしている。
日本国内に導入される車種タイプは以下の欧州仕様の3サイズ
商用車としてのリリースである事から製品ラインナップは多彩だが、基本形として2022年モデルとして日本国内に導入される車種タイプは以下3種類のサイズとなっている。
•L2H2:全長5,413mm、全幅2,050mm、全高2,524mm、ホイールベース3,450mm、キャビンスペース:全長3,120mm
•L3H2:全長5,998mm、全幅2,050mm、全高2,524mm、ホイールベース4,035mm、キャビンスペース:全長3,705mm
•L3H3:全長5,998mm、全幅2,050mm、全高2,764mm、ホイールベース4,035mm、キャビンスペース:全長3,705mm(数値はすべて欧州仕様車参考値)
なおL2H2およびL3H2の室内高は1,932mm、L3H3の室内高は2,172mm。3モデル共に、レジャー用レイアウト、商用利用のための効率的ウォークスルー・レイアウトの双方に対応している。
装備面は、キーレスエントリー&ゴー機能によりキャビン・荷室ドアのロック/ロック解除やエンジンの始動はキーなしで行うことが出来、パーキングブレーキは電動タイプ。2つのUSB-Aポート、USB-Cに加え、電源コンセントも設置されている。
運転席および助手席にはダブル・アームレストを備えた180度回転のキャプテンシートを採用。革巻ステアリングホイールを備えたインストルメントはフルデジタルで多彩な情報や警告を明確かつ即座に表示出来る。
パフォーマンス面では、最高出力180hp、最大トルク450Nmを発生する第3世代のディーゼルエンジンを搭載。これに9速オートマチック・トランスミッションを組み合わせた。
安全面では、乗用車セグメントに準じるパッシブ・アクティブセーフティ機能を装備。スピード・リミッター、予期せぬ障害物に遭遇した場合のブレーキ制御(フォワードコリジョンウォーニングおよび歩行者検知付き衝突被害軽減ブレーキ)、クルーズコントロール、レーンデパーチャーウォーニング、デジタル処理をしたリヤビュー画像を表示するデジタル・ルームミラーなども備えた。
ステランティス・ジャパンは、「日本の商用車市場にフィアット・プロフェッショナルモデルのデュカトを導入する事で、当社は日本国内に於いて新たなビジネスを開始します」と宣言している。
参画の法人名と代表者名(敬称略)並びに本社所在地は以下の通り
– 株式会社ホワイトハウス/木村 文夫/愛知県名古屋市
– 株式会社アールブイランド/阿部 和英/茨城県常総市
– 株式会社岡モータース/岡 宏治/香川県高松市
– 株式会社トイファクトリー/藤井 昭文/岐阜県可児市
– 株式会社ナッツ/荒木 賢治/福岡県遠賀郡
詳細な諸元および装備の詳細は、下記公式サイトにてご確認ください。
URL:https://www.fiat-auto.co.jp/professional/ducato/