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2021年10月21日【イベント】

極東開発、ごみ収集車安全支援システムがグッドデザイン賞に

NEXT MOBILITY編集部

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極東開発工業は10月21日、ごみ収集車安全支援システム「KIES®(キース)」が、「2021年度グッドデザイン賞」を受賞したと発表した。

 

ごみ収集車による収集作業には、積込装置に人が巻き込まれるリスクが伴い、重傷・死亡事故につながることがあることから、その安全対策は重要な課題となっていた。

 

極東開発工業が2020年8月より発売しているごみ収集車安全支援システム「KIES®」は、高性能専用カメラ(バックアイカメラ兼用)と、独自のAI画像認識技術により「人」を高精度で検知。これにより、収集作業時の危険を察知して積込装置を自動停止させることで、より高度な安全性を、収集時の作業性を損ねることなく確保することを可能とする。

 

今回、審査委員会は、AIによって「人」自体を検知することを可能とし、誤検知の防止に加え、効率性の向上と確実性を実現した点や、市民のインフラと安全を、高い技術と発想で守ることを可能とした点などを高く評価している。

 

 

■ごみ収集車安全支援システム「KIES®」の特徴
1.高性能専用カメラと独自の AI 画像認識技術でエリア内の「人」を検知
「KIES」は、高性能専用カメラ(バックアイカメラ兼用)と独自のAI画像認識技術により、検知エリア内の「人」を把握して検知。そこで検知された「人」の手や頭などの身体の一部が危険エリアに進入することにより危険を察知し、積込装置を自動停止。これにより、万一の巻き込まれ事故リスクを低減する。

 

 

 

 

2.高精度な検知で、高い安全性と作業性を確保
周囲の環境(作業を行う場所・路面標示・写り込み等)や状況(収集物の種類・色・形状等)、明るさ(薄暗い早朝・夕方などの時間等)を問わず検知が可能。

 

 

 

 

また「人」全体を把握して検知を行うことから、収集物で手や腕が隠れていても検知する。

 

 

 

 

さらに、検知には特別な専用装備の必要がなく、雨具・帽子・フード・手袋・アクセサリーなどの装着品や、髪型・身長・体形等による影響も受けにくいため、誤検知による不必要な作動停止の大幅な抑制を実現した。

 

 

 

 

3.さらなる安全管理を実現する履歴保存機能と「K-DaSS®」とのシステム連携
「KIES」が危険を察知し作動した日時と画像(および入出力情報)の履歴を保存することができるほか、極東開発工業のIoT基盤を利用した車両管理支援システム「K-DaSS」のごみ収集車ユーザ向けアプリおよびWebと連携させることで、「KIES」が作動した日時および位置情報を車両管理者に通知。安全管理のさらなる徹底を可能とする。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。