体験型ストアのベータ、名古屋駅 JRゲートタワー1階イベントスペースで5日間開業
製品の体験型ストアを展開するベータジャパン( b8ta Japan/本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:北川 卓司 )は10月12日、東海地方・名古屋への初進出となる「ベータ・ポップアップ名古屋( b8ta Pop-up Nagoya )」をJRゲートタワー1階イベントスペースに開設した。( 坂上 賢治 )
ちなみに同店は2015年に「リテールを通じて人々に新たな発見を提供する」を旗頭に掲げ、体験型ストアとして米サンフランシスコ近郊のパロアルトで初オープン。以来、リテール・アズ・ア・サービス( Retail as a Service )のパイオニアとして活動してきた。
そんな同社は、〝ベータ・ポップアップストア2022( b8ta Pop-up Store2022 )〟と銘打ち、先の8月より日本国内3都道府県の期間限定巡業を行っている。
この期間限定の巡業は、大阪府の梅田、福岡県の天神に続くもので、愛知県の名古屋が最終拠点となる。名古屋の期間限定店舗では、車両の発売以来、売上げ好調で話題を集めている軽BEVの日産サクラの試乗会を筆頭に、その他17ブランドの商品やサービス展開を行う。
なお同社では、ポップアップストア内での販売はせず、純粋に新しい商品との出会い、体験と発見を訴求していくスタイルとなっている。
名古屋を巡業3拠点のひとつに選択した理由は、名古屋が日本を代表する大企業が集結する場所である事。また全国都道府県別でのスタートアップ企業の資金調達額が全国3位( Japan Startup Finance 2019/令和2年・INITIAL調べ )でスタートアップ領域でも注目を集める地域であるからだという。
そこで同社の「売ることを主目的としない店舗」の仕組みが、製造業にゆかりのある同地で受け入れられるのか。その可能性を探るべく出店に至ったのだと話している。
ストアレイアウトは、製品ジャンル毎区画を設けて、最新テクノロジーが搭載されたガジェット、EC限定商品、クラウドファンディング経由商品など、多彩な製品が用意されている。
出品商品ラインナップは以下URLの通りhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000053185.html
b8ta Pop-up Nagoya
開催運営場所
〒450-6601 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−3 JRゲートタワー 1階イベントスペース
開催日程
2022年10月12日(水)~2022年10月16日(日)
b8ta Japan公式Webサイトは以下
https://b8ta.jp/