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2024年12月2日【トピックス】

EVMJ、商用EV工場併設・体験複合施設を一部公開へ

NEXT MOBILITY編集部

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ゼロエミッションe-PARK・外観

EVモーターズ・ジャパン・ロゴ

EVモーターズ・ジャパン (以下、EVMJ)は12月2日、〝ゼロエミッション社会の実現〟をコンセプトした「ゼロエミッションe-PARK」(北九州市若松区向洋町)の一部エリアを、12月23日に開催する『体験型EV複合施設「ゼロエミッションe-PARK」第1期第2期お披露目会』にて公開すると発表した。

 

ゼロエミッションe-PARKは、新たな地場産業や雇用の創出による地域活性化を目的とした、日本初の商用EV専用量産組立工場を併設する体験型EV複合施設として、〝EVを広げる・EVを感じる・施設を楽しむ〟をテーマに、商用EVの生産だけに留まらず、EV体験(試乗/試運転)や工場見学、資料館までを一貫して楽しめるほか、再生エネルギー(風力・ソーラー発電)による自立発電での稼働も予定。

 

現在は、第1期工事が完了し、第2期工事に着工(※)。2025年度の国産バスの生産開始を目指し、商用EVの強固な生産体制構築へ向けて準備を加速させている。

 

※1期工事:2023年6月~2024年1月(組み立て棟[東側]・デバッグ棟・試運転コース。2期工事:2024年4月~12月(オフィス棟・塗装場[塗装ブース1基])。3期工事:2024年10月~2025年末予定(組み立て棟[西側]・塗装ブース6基)。4期工事:2026年初頭~2027年末予定(フレキシブルソーラーパネル・風力発電・自動運転施設)。

 

 

[お披露目会について]
– 開催日時:2024年12月23日(10:00~11:30)
– 来賓(一部抜粋):経済産業省、国土交通省、環境省、服部福岡県知事、武内北九州市長 等。
– 主催:EVモーターズ・ジャパン
– 式典の内容:

e-PARK概要説明、新車種概要説明、AGVを使用した組立工場デモンストレーション、オフィス棟の披露、デバッグ棟の披露、試運転コースでのEV試乗・車両パレード。

– 展示車両(新車種):

E1乗合・エアサス仕様、5.99m/6.99mマイクロバス、新型10.5m大型路線EVバス。

– 囲み取材について:

福岡県知事、北九州市長、EVモーターズ・ジャパンの佐藤代表の3者囲み取材を予定。

– メディア参加申し込み:

リリース記事(PDF)5頁目にある出席確認用FAX返信用紙に必要事項を記入し、12月11日(水)17:00 までにFAXを送信(送付先:093-752-2478)。

 

E1乗合エアサス仕様:エアサスを標準搭載することでニーリング機能により最低地上高を 270mm以下に調整可能。車椅子での乗降車もスムーズに可能。また全長が5.38mと小型であるため過疎地等の狭い路線も運行できる。 E1乗合エアサス仕様:エアサスを標準搭載することでニーリング機能により最低地上高を 270mm以下に調整可能。車椅子での乗降車もスムーズに可能。また全長が5.38mと小型であるため過疎地等の狭い路線も運行できる。

 

5.99m/6.99mマイクロバス:国内初となるEVマイクロバス。全長5.99mと6.99mの2サイズの車両をラインナップすることで、スクールバス、デマンドバス、送迎バスなどの幅広いニーズに対応可能。バイワイヤ制御を標準搭載することで、先進運転支援を実現(展示車両は5.99m)。 5.99m/6.99mマイクロバス:国内初となるEVマイクロバス。全長5.99mと6.99mの2サイズの車両をラインナップすることで、スクールバス、デマンドバス、送迎バスなどの幅広いニーズに対応可能。バイワイヤ制御を標準搭載することで、先進運転支援を実現(展示車両は5.99m)。

 

新型10.5m大型路線EVバス:282kWhの大容量バッテリーとデュアルモーターを採用することでスムーズな走行と長距離の走行を実現。「ゼロエミッションe-PARK」での生産を予定している車両。 新型10.5m大型路線EVバス:282kWhの大容量バッテリーとデュアルモーターを採用することでスムーズな走行と長距離の走行を実現。「ゼロエミッションe-PARK」での生産を予定している車両。

 

[会社概要]
– 会社名:株式会社EVモーターズ・ジャパン
– 本社所在地:福岡県北九州市若松区白山 1-18-7
– 代表者:代表取締役社長 佐藤 裕之(さとう ゆうじ)
– 設立:2019年4月
– 資本金等:6,772,700,000円(2024年11月29日現在)
– 事業内容:

電気自動車及び充電ステーションの販売・メンテナンス(取扱車両:バス・トラック・トライク・特殊車両等)、自動運転バス(レベル4)の開発、電気自動車のリース、レンタル、ESCO事業、蓄電池・PVを活用した再生可能エネルギー事業。

– 電話番号:093-752-2477
– 問い合わせフォーム:https://forms.gle/B9sPDcm4DMV1W8F56

 

 

EVMJは、ゼロエミッションe-PARKを通じてEVシフトを促進し、ゼロエミッション社会の実現へ寄与していきたいとしている。

 

ゼロエミッションe-PARK・外観

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。