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2023年5月23日【新型車】

DS、コンパクトSUVとなった新型「DS3」を発売

NEXT MOBILITY編集部

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Stellantisジャパン(以下、ステランティス)は5月23日、DS AUTOMOBILES(ディーエス オートモビル/以下、DS)の新型「DS3」を、5月23日より、全国の正規ディーラーで発売すると発表した。希望小売価格(税込)は509万円。

DS AUTOMOBILES・ロゴ

新型DS3は、従来のコンパクト・ラグジュアリーSUV「DS3クロスバック(CROSSBACK)」のデザイン等を刷新した後継モデル。“The art of refinement(洗練の芸術・技巧)”をテーマに、上質感を引き上げると共に、一層充実した装備により、より優雅で快適なクルマへと進化を遂げていると云う。

 

写真は上から、ルージュディーバ(MSTU)、ブランバンキーズ(POWP)、クリスタルパール(MOPH)、グリラケ(MOSC)。 写真は上から、ルージュディーバ(MSTU)、ブランバンキーズ(POWP)、クリスタルパール(MOPH)、グリラケ(MOSC)。

 

 

[新型DS3の特徴]

 

・全長4120mmのコンパクトなボディに、1.5ℓ直列4気筒クリーンディーゼルエンジンの“Blue HDi”を搭載し、力強さと低燃費を兼ね備える走りを実現。

 

・全方位に亘りデザイン性を高めたエクステリア。

– フロントグリルやデイタイムランニングライト、フロントバンパーを新たな装いに。
– クローム部位の一部をグロスブラックに変更し、ダイナミックで引き締まった印象を強調。
– 切削加工とブラック塗装を組み合わせた18インチアルミホイールにより、華やかで精悍な佇まいを実現。
– リアビューに「DS AUTOMOBILES」のシグネチャーがあしらわれたリアガーニッシュを新規採用。

 

・装備の一層充実で、利便性が高くモダンな空間へと進化したインテリア。

– コネクテッド機能を備えた最新のインフォテインメントシステム「DS IRISシステム」を新たに採用。トラフィック情報も入手できるナビゲーションシステムや、目的地やエアコンの温度設定、電話の発着信、天気予報などの操作が日本語でできるボイスコントロール機能、車両周囲の状況を俯瞰映像として画面に表示する「360°ビジョン」の利用が可能。また、モニターサイズを7インチから10.3インチへ拡大し、視認性を大幅向上。

– その他、自動で照射範囲をコントロールするマトリクスLEDビジョンや、シート、ダッシュボード、ドアトリムに上質なナッパレザーを用いてクラスの枠を超えた豪華装備を標準装備とした。

 

・パワートレインに、あらゆる状況で心地よいトルクフルな加速感と共に、21.0km/ℓ(WLTCモード)の優れた燃費性能を達成する1.5ℓ直列4気筒クリーンディーゼルエンジン「BlueHDi」(最高出力130ps、最大トルク300Nm)を搭載。各種税制面の優遇(エコカー減税・環境性能割)が受けられる。

 

・ボディカラーに、「ブランバンキーズ」、「クリスタルパール」に加え、新色の「グリラケ」、「ルージュディーバ」の全4色を用意。

 

 

 

[希望小売価格]

<モデル名、パワートレイン、価格(税込)>
– DS3、BlueHDi(1.5ℓディーゼルターボ+8AT)、5,090,000円

 

※諸元・装備詳細については、DS3のホームページにて確認 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。