Stellantisジャパン(以下、ステランティス)は6月13日、グループが掲げるグローバル戦略の柱である電動化の推進に伴い、アバルト(ABARTH)ブランドのガソリンモデルである「F595」および「695」の日本向け生産を、5月に終了。これに伴い、アバルト正規ディーラーでの取り扱い在庫が無くなり次第、当該2車種の国内での販売を終了すると発表した。
今年75周年を迎えるアバルト・ブランドは、40~50代を中心としたスポーツモデルを好むドライバーを魅了。日本は、2009年のデビュー以来、グローバルにおける重要なマーケットであり続け、2022年には年間の販売台数で世界一を記録するなど、その国内累計販売台数は、およそ2万8千台に至ると云う。
ステランティスでは、そんな「アバルト」を愛する人々への感謝の想いから、6月13日より特設サイト にて、様々なキャンペーンを展開する。
<キャンペーンについて>
– 第一弾:”75th SPECIAL PRESENT CAMPAIGN”
– 応募期間:2024年6月13日(木)~ 8月18日(日)
– 内容:アバルトを知り尽くすプロドライバーによるプライベートレッスンを抽選でプレゼント。