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2020年7月6日【アフター市場】

トヨタ傘下のTGR、2000GTの補給部品復刻・再販売へ

坂上 賢治

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TOYOTA-GAZOO-Racing・ロゴ

 トヨタ自動車(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田 章男)傘下のTOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は7月6日、「GRヘリテージパーツプロジェクト」としてトヨタ2000GTの補給部品を復刻し、国内、海外向けに再販売すると発表した。(坂上 賢治)

 

GRヘリテージパーツプロジェクトは「思い出の詰まった愛車に乗り続けたい」というトヨタ車オーナーに応え、既に廃版となった補給部品を復刻。これを純正部品として再販売する取り組み。既に2019年5月のGRスープラ記者発表会でA70スープラ、A80スープラの部品復刻・再販売を発表していたが、今回のトヨタ2000GTのヘリテージパーツの取り扱いはそれに続くものとなった。

 

奥 : ギヤ/手前 : シンクロハブ・スリーブ

 

ちなみにトヨタ2000GTは、ヤマハ発動機(エンジン製造)の協力を得てトヨタ自動車が1967年に発売したスポーツカーで、1970年の生産終了まで337台が生産された。

 

直列6気筒DOHC 2,000ccエンジンや、 国産車としては独特のX型バックボーンフレーム、4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション、4輪ディスクブレーキ、ラジアルタイヤ、マグネシウムホイール、リトラクタブルヘッドランプなど日本初の技術を採用。

 

ファイナルギヤキット

 

当時の欧州のスポーツカーに並ぶ性能(最高速度220km/h)を誇った。実際、発売前にはスピードトライアルに挑戦し台風が近づく悪条件下で3つの世界記録(10,000マイル、15,000km、72時間)と13の国際記録を樹立。当時日本を舞台に撮影された映画007シリーズ「007は二度死ぬ」のボンドカーにも採用される等、トヨタが世界に誇るスポーツカーとして同社ブランドの拡散に貢献したと言えるだろう。

 

TGRでは「今回発売の品目につきまして部品復刻に特別にご協力いただいた仕入先様および、社内の工場、関係部署にて製造に向けた準備を進めております。

 

本年8月1日より、準備が整った部品から詳細情報を順次TGR Webサイト(GRヘリテージパーツWEBサイト)にて公開しオーダー受付を開始致します。

 

なお復刻部品は通常の純正部品と同様に、トヨタの販売店で購入いただけます。但しトヨタ 2000GTは車両の希少性、部品の転売を防止する観点から、車両のオーナー様のみ、かつ車両当たり数量制限付きでの販売となります」と話している。

 

GR Heritage Parts復刻品目は以下の通り(2020年7月6日時点/いずれも5速マニュアルトランスミッション用)
– トランスミッション関係 :ギヤ、シンクロハブ・スリーブ、ガスケット・オイルシールキット、ベアリングキット、スナップリングキット、スラストワッシャー、シフトフォーク
– デファレンシャル関係 :ファイナルギヤキット、リングギヤセットボルト

 

また本年1月に公開したA70スープラ、A80スープラの第1弾復刻品目の一部(A70フューエルセンダーゲージ、A70ドアハンドル、A80ドアハンドル)も7月1日より国内、海外のトヨタ販売店にてオーダー受付開始。他の品目のオーダー受付開始時期はTGR Webサイトにて公開する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。