トヨタは既に2018年8月にUberに5億ドルを出資し、トヨタのミニバンであるシエナをベースとした車両に、Toyota Guardian™(高度安全運転支援)システム(以下、ガーディアン)とUberの自動運転システムを連携させた自動運転ライドシェア車両を、2021年にUberのライドシェアネットワークに導入する事に合意し、共同開発を進めて来た。
今回は上記に加えて更なる投資及び協業の拡大に応え、自動運転ライドシェア車両の開発を継続する継続を確実なものとしていく。
この際、次世代自動運転キットの設計と開発も共同で行い、本格的な自動運転ライドシェアサービス車両の量産化とサービス実用化に目処をつけることを狙う。さらにトヨタグループに於いては、この共同開発の推進のため今出資に加えて、今後3年間で最大3億ドルの開発費負担も担っていく構えだ。
Uber社CEOのダラ・コスロシャヒ氏は「今回の出資と、トヨタグループとの強力なパートナーシップの継続は、Uber-ATGメンバーによるこれまでの開発成果が認められた証です。
素晴らしいパートナーと共に推進する今後のプロジェクトの成果を確信しています。
私たちは、自動運転技術を開発することで、交通手段を変革し、より安全で、住みやすい街にすることができると考えています。
本日の発表は、変革の最前線に立つ当社の立ち位置を、より明確にしたと感じています」と語った。
一方トヨタの副社長であり、“コネクティッドカンパニー”プレジデントの友山茂樹氏は「今回の新会社は、Uberグループで培われたテクノロジーとサービスネットワークに、トヨタグループの車両制御技術と量産ノウハウを注入すること。