トヨタ自動車は11月27日、100%子会社の株式会社トヨタマーケティングジャパン(以下、TMJ)を、2018年4月1日に統合することを決定した。この統合により、トヨタ自動車は、国内の商品企画から販売店活動まで一貫したマーケティングを、機動的に企画・実施することを目指す。
TMJは2009年10月、業務の専門性と機動性を高めるため、トヨタから独立したマーケティング専門会社として設立された。同社は、車種ごとに分かれていた広告キャンペーン、例えば、ユーザーから見た際のトヨタの魅力として統合した「TOYOTOWN」や、若者の社会貢献意識の高まりを捉えた「アクアソーシャルフェス」などを通じ、時流に合せて変化するユーザーの意識に寄り添ったマーケティングを実施、一定の成果を挙げてきたと云う。
しかし、両社を取り巻く環境が急速に変化、マーケティング機能単独ではなく、商品企画や販売店ビジネスの企画・サポート機能が一体となって、即断・即決・即実行しなければ、世の中の変化に対応できないと判断。TMJをトヨタの国内事業・商品企画機能と統合することで、商品企画からプロモーション、販売店活動まで一貫したマーケティングを、機動的に企画・実施。また、近い将来のコネクティッド社会への対応や、モビリティサービスへの事業構造変革のスピードを高めていくと云う。
より具体的には、コネクテッドカー事業やライドシェア事業などに於いて、かつて単独でプロモーション効果を求めて動いてきた同社に対して、マーケティング機能の商品企画や販売店活動との一体事業化を狙っている。これによりマーケティングから販促へと軸足を移す際の速度。つまり、より実になるまでの距離を縮めて、販売促進に至るスピードを早めたい考えであろう。
これに伴い従業員90名。設立21年目を迎える2018年1月1日に業務移管、および人事異動を行い、2018年4月1日にトヨタがTMJを吸収合併する予定としている。
ちなみにトヨタマーケティングジャパンの活動は、例えは背新型RV車リリースに合わせて鎌倉・由比ガ浜で期間限定「の海の家」を展開したり、またトヨタのコンパクトカー販売時には、悩みを相談したいとする一般投稿者に対して豪華タレントを乗せた該当車が配車され、タレントと共に「ドライブ人生相談」を行う企画。
他にも、先の海の環境を守る活動として、一般参加型の地域環境保護・保全活動「AQUA SOCIAL FES!!(アクアソーシャルフェス)」は、社会波及の浸透を目指して全国47都道府県で精力的に展開してきた。
[TMJ概要(2017年11月27日現在)]
会社名:トヨタマーケティングジャパン
代表者:取締役社長 : 村上秀一
本社所在地:東京都文京区
資本金:1億円
出資関係:トヨタ自動車(株)100%
事業内容:国内の宣伝/販促プロモーション活動等の企画/制作、国内の市場/ユーザー調査等
設立:2009年10月
事業開始:2010年1月
従業員数:約90名
アクアソーシャルフェス:http://aquafes.jp/top/