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2022年3月28日【企業・経営】

日産と高萩市、観光資源や空き家活用で新たな車中泊体験を提供

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は3月28日、茨城県高萩市と「車中泊体験の実証実験に関する協定」を締結した。

 

この協定に基づき、日産は高萩市と連携して、2022年4月28日から5月17日までの期間、車中泊仕様の「キャラバン マルチベッド」を活用した観光プランのもと、市内の自然資源を活用した観光振興や地域活性化に向けた実証実験を実施する。

実証実験では、車中泊仕様の「キャラバン マルチベッド」を貸出し、車中泊スポットとして設定する高萩市内各地の観光名所や、利活用の課題を抱える空き家(旅館業法などの関係で、空き家内での宿泊は出来ないため車中泊となるのだが、リビングで寛いだり、入浴、トイレの利用は可能。ちなみに用意される空き家は建屋の所有者が整備・リフオームされたもので地域の空き家活用の一助になる事を見込んでいる)、公共施設の中から好みのスポットを選択し、当日や翌日に目的地を愉しみつつ車中泊を利用する。

 

 

加えて高萩市内の事業者が提供する釣り、スタンドアップパドルボート(SUP)、ブッシュクラフト、ヨガ、乗馬などの自然を楽しむアクティビティや、同市名産の食材を使った食事もセットで提供される。

 

 

日産は、今回の実証実験で得た応募者の属性データや顧客ニーズのもと、今後、高萩市と共に同市の観光振興及び地域社会の活性化に向けて取り組んでいく。さらに、実証実験から得られたデータや知見を活用した観光活性化プロジェクトを策定し、観光事業に課題を持つ地方自治体や観光関連事業体へ提案していく予定だとしている。

 

ちなみに今回の提案は、日産という大手自動車メーカーが参画している割に実験的要素が強いと感じる。おそらく今アイディアを〝小さく産んで大きく育てる〟意図があるのだろう。

仮にこうした宿泊体験専用のアクティビティ車両を仕立てる事を出来たなら、新たな切り口のMaaS車両による異次元の体験が提供出来る可能性も見えてきそうだ。

そうした意味で同提案は、消化不良でありながらも、新たな移動体を使ったビジネスの可能性を見出せそうなヒントに溢れているように思われる。更に趣向を凝らした次なる提案に期待したい。

 

 

■実証実験の概要
実施日程: 2022年4月28日(木)~2022年5月17日(火)
募集人数: 10組20名想定 ※小学生以下の場合は追加1名の同伴も可。ペット同伴不可。
募集期間: 2022年3月28日(月)〜4月15日(金)(予定)
応募方法: 特設サイトより応募フォームにて希望日程/車中泊スポット/体験アクティビティを選択 ※応募者多数の場合は抽選
参加費用: 6,000円(税込)/人
体験内容:
・アウトドアアクティビティ体験
・「キャラバン マルチベッド」での車中泊
・1泊2食分の食事付き(1日目:夕食、2日目:朝食) ※昼食は各自

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。