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2020年11月16日【トピックス】

ダラーラ、ストラダーレのクラブイタリア限定モデルを発表

NEXT MOBILITY編集部

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アトランティックカーズは11月16日、ダラーラ・ストラダーレのクラブイタリア・リミテッドエディションが発表されたと伝えた。同モデルはイタリア・ヴァラーノ・デ・メレガリにあるダラーラアカデミーからライブ配信されたデジタル記者会見において公開された。

 

 

 

 

ダラーラは、1985年以来、イタリアの自動車文化を世界に知らしめるアンバサダーとして活動しているエクスクルーシブなクラブ組織、クラブイタリアのために、ダラーラ・ストラダーレの限定モデルを製作することを決定。

 

 

クラブイタリアは1989年に創設された、数多くのモーターファンを有するスポーツ文化協会であり、その目的は”イタリア車のレストア、保存、トレース、取り扱い、研究”にあり、また自動車の発展に大きなインパクトを持つ文化的なヘリテージと技術的なスポーツの倫理を広めることを目的としている。

 

クラブイタリアの社会的な目的は、文化的、技術的、社会的な価値観を問わず、イタリア車の存在を知らしめることにあり、各メーカーによってクラブのトリコロールバッジを備えた小規模な限定シリーズが製作されてきた。

 

 

今回発表されたダラーラ・ストラダーレ・クラブイタリア・リミテッドエディションは、1992年にランチア・デルタHFインテグラーレ・エボルツィオーネ16V・クラブイタリアから始まり、フィアット・バルケッタ・クラブイタリア、アルファ4C・クラブイタリア」に続いて、クラブイタリア・メンバーの為に企画されたモデルとなる。

 

 

ダラーラ・ストラダーレの総生産台数は600台に限定されており、すべてにオーナーが選択可能なシリアルナンバーが付けられている。今回のクラブイタリアの特別仕様車は、201から210の特別なナンバーが用意されているという。

 

 

ダラーラ、クラブイタリアからは以下のようなコメントが寄せられた。

 

 

 

「クラブイタリアの友人たちに向けてダラーラ・ストラダーレの限定車を作ることができたのは、我々にとって何より光栄なことです。創設以来、クラブイタリアは常に、世界におけるイタリア車のイメージ作りの重要な役目を担ってきました。ですのでその一助になれることは私たちにとっても大いなる誇りなのです。」(ダラーラ・グループ プレジデント:ジャンパオロ・ダラーラ氏)

 

 

「ダラーラ・ストラダーレ・クラブイタリア・プロジェクトを立ち上げたのは私達の使命でもありました。約20年もの間、クラブイタリアはそのエレガントかつ革新的モデルを作るために、主要なイタリア車やバイクメーカーとコラボレーションをしてきました。ジャンパオロ・ダラーラが彼の初の試みとなるロードカーの製造を決めた時、モータースポーツ界における50年間の成功の経験を鑑みると、クラブイタリアとヴァラーノ・デ・メレガリに拠点を置くこの企業が惹かれ合う事は必然であり、かくしてジャンパオロ・ダラーラは、この限定モデルの開発に引き込まれる事となったのです。
ダラーラ・ストラダーレは今日のイタリア自動車業界で類まれなる驚異を表現しています。なぜならそれを構成するマテリアル、洗練された空力特性、シャシーデザインなど、持ち得る最高の技術を具現化しているからです。それはレース業界で培った、造形と機能が両立している妥協なきデザインなのです。ダラーラとクラブイタリアとのコラボレーションの成功は、ダーク・マットブルーのカーボンファイバー・ボディに象徴されます。つまり、クラブイタリア・シリーズの追求する要件をこの限定モデルは完全に具現化しているのです。」(スクーデリア・クラブイタリア会長:ウンベルト・ロッシ・ディ・モンテレラ氏)

 

 

■エクステリアの特徴

 

・マット・ブルーカーボンのコンプリートボディワーク
・グロス・ブラックカーボンのヘッドライトベセル、ミラーカバー、エアロデバイス
・イエロー・ブレーキキャリパー

 

 

 

 

■クラブイタリア・リミテッドエディションの特別仕様

 

・フロントエアロデバイス、ミラーカバー、リアウィングのホワイト仕上げ
・ドライバーサイドとミラーカバーの3色カラーライン
・車体両サイドの手塗りクラブイタリア・バッヂ
・ステッチ同色のココアレザー
・助手席側の3色アクセントカラー
・クラブイタリアバージョン限定プレート
・シャーシにダラーラ氏のサイン

 

 

 

 

■クラブイタリア・リミテッドエディションのスペシャルパーツ

 

・メーター画面における専用グラフィック
・六角形のアルミメッシュによる専用ラジエーターグリル、エンジンフード
・専用デザインのミルド&アノダイズド・エアコン、エンジンマッピング調整用ノブ

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。