ダイハツ工業は11月4日、先月3日に発売した新型「タント」(タントカスタム、タントファンクロスを含む)の累計受注台数が、発表後1カ月の時点で約5万台と、月間販売目標台数(12,500台)の4倍となる好調な立ち上がりとなったことを発表した。
使い勝手を向上させると共に、より上質で迫力のあるスタイルに進化した「タントカスタム」と、新時代のアウトドアモデルとして新たに追加された「タントファンクロス」が特に好評だと云う。
[新型タントの受注内容]
<受注台数>
・約50,000台(月間販売目標台数:12,500台)
【タイプ別構成比】
・タント:約20%
・カスタム:約55%
・ファンクロス:約25%
【主な購入層】
・タント:子育てから子離れ・シニア女性が中心。
・カスタム:男性、若年層も含め幅広い世代。
・ファンクロス:男性、新規が多い。
【人気色ベスト3】
・タント:シャイニングホワイトパール、ブラックマイカメタリック、ファイアークオーツレッドメタリック。
・カスタム:シャイニングホワイトパール、ブラックマイカメタリック、クールバイオレットクリスタルシャイン
・ファンクロス:サンドベージュメタリック、サンドベージュメタリック(2トーン)、レイクブルーメタリック。
<主な好評点>
・上質で迫力のある「カスタム」のデザイン。
・アクティブでタフさのある「ファンクロス」のデザイン。
・上下2段調節式デッキボードをはじめとした荷室の使い勝手の良さ(特にファンクロス)。
・ミラクルオープンドアと使い勝手の良い広い室内空間。
・DNGA由来の高い基本性能 など。