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2022年9月6日【自動車・販売】

ダイハツ、移動販売車パッケージの提供を開始

坂上 賢治

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オールインワン移動販売パッケージ「Nibako」を通じて地域の活性化を目指す

 

ダイハツ工業は9月6日、軽トラックの荷台に設置可能な荷箱を活用して移動販売を始めたい小売事業者をサポートするオールインワン移動販売パッケージ「Nibako」を事業化。同日より4都府県(東京都、埼玉県、千葉県、京都府)に於いて販売会社を通じた提供を開始した。( 坂上 賢治 )

 

ダイハツは全国の販社を介して、地域顧客の困り事の解決を目指した「コトづくり」に取り組んでおり「Nibako」もそうした提案の一環となるもの。

 

 

より具体的には、新たに移動販売を行いたいと考える小売事業者のニーズに応え、自動車メーカーならではの安全・安心、高品質で利便性の高いツールを求めやすい価格で貸し出すだけで無く、新規参入事業者への相談も受け付けていく構えだ。

 

そうした意味から該当事業者対象の「Nibakoサイト(WEB)」も開設。2023年度にはスマホアプリも立上げて消費者向けのコンテンツを追加していく予定としている。

 

なお同製品は、4販売会社(ダイハツ東京販売、埼玉ダイハツ販売、ダイハツ千葉販売、京都ダイハツ販売)での限定提供を開始。もちろん以降に於いて順次地域を増やし、アプリサービスによる情報提供も追加していく事で同事業を全国規模へと育てていく。

 

 

ダイハツでは、この取り組みにあたって社内にバーチャルカンパニーを設置。社内外からの多様なアイデアも活かしてきた。これらもこうした取り組みから得たノウハウを今後の新規事業開発等に展開していくという。

 

オールインワン移動販売パッケージ「Nibako」の概要

 

1.「Nibako」の特長
(1)気軽に始められる
 ・レンタル期間は1日単位もしくは1カ月単位で設定可能
 ・レンタル料は車両込みで1日:13,200円から~1カ月:66,000円
(2)さまざまな業種・業態に対応
 ・小物、食器、衣料品、生花、野菜、お菓子、お総菜など多彩な業種・業態に
(3)安心のダイハツ・クオリティ
 ・軽トラックおよびNibakoは販売会社の店舗にて毎回整備して貸し出す

 

2.提供サービス概要
(1)「Nibako」の貸し出し
 ・軽トラックに「Nibako」の積載状態で販売会社から事業者へレンタルする

(2)移動販売に関するサポート
 ・新たに移動販売を始める場合は販社が事業相談を行いノウハウ等も提供する
 ・ダイハツの販売会社店舗に於けるマルシェへの出店
(3)「Nibako」ユーザーサービス
 ・消費者に向けた出展情報のWEBサイト掲載
 ・出店可能な場所の情報提供
 ・事業者同士がつながるコミュニケーションサービス
 ・WEBサイト利用料金は無料

 

【サービススキーム図(イメージ)】

 

3.「Nibako」について
・ベース車両となる軽トラックに手を加えず、荷台に積載、固定(改造届は不要)
・3カ所の扉を開くことで、一人でも簡単に店舗形態にすることが可能
・載せ降ろしは販売会社の店舗にて実施
・スライド式パーテーションウォール、アルミ製ラック、専用固定具等を貸出す
・本社(池田)工場にて内製化予定

 

 

「Nibako」公式WEBサイト

 

「Nibako」事務局:電話:0120-285-860(ニ バ コ ハ ロ ー )

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。