NEXT MOBILITY

MENU

2022年10月3日【新型車】

ダイハツ、新モデル「タント ファンクロス」を発売

松下次男

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

アウトドア志向の高まりに対応、タントシリーズの改良に合わせ追加

 

ダイハツ工業は10月3日、よりアウトドア志向色を高めた新モデル「タント ファンクロス」を発売した。タントシリーズの商品改良にあわせて追加したもので、奥平総一郎社長はオンラインで開いた商品説明会で「手軽にアウトドアが楽しめるなど、多様化するニーズに対応したモデル」と強調した。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

 

タントシリーズは2003年に初代を発売した軽乗用車ジャンルのスーパーハイトの草分け。そのスーパーハイトは今や軽乗用市場の約半数を占める最大のジャンルとなっている。

 

 

その分、競合も増え、より特色、個性が求められている。そこで「タント」「タント カスタム」に加えて、楽しさやアクティブさを表現したファンクロスを加え、タントシリーズを3モデルに増やした。

 

 

改良した新型タントシリーズはすでに8月22日から先行受注を開始。これまでに月販目標の1万2500台の2倍強となる2万8千台を受注し、好調な滑り出しを見せている。

 

 

このうち、ファンクロスの受注は約25%を占めている。現状、最も受注比率が高いのはカスタムで、約45%を占める。

 

 

営業・商品企画などを担当する武田裕介取締役はファンクロスの販売比率について20%程度を想定しているとしながらも、アウトドア志向の高まりなどから「もっとヒットするかもしれない」とし、実際に「実車を目にすれば(カスタムシリーズ)の3割を超える可能性がある」との見解を示した。

 

半導体不足をはじめとした部品調達難などから車両納期に遅れが生じている問題については、ダイハツ車の多くは「1~3か月お待ち頂いている」と状態とし、一部車両では「6か月待ち」とした。

 

改良後の価格は据え置き、立ち上がり2〜3か月の納期でお届けしたい

 

これに対し、新型タントシリーズについては半導体不足など「予期せぬ事態があるものの、立ち上がりは2か月から3か月の納期でお届けしたい」と述べ、速やかに供給できるよう部品・資材を確保していることなどを示した。

 

 

さらに資材高騰や円安に伴う諸費用上昇から、これらの上昇分の車両価格への転嫁も迫れているが、奥平社長は「大変厳しい状況には間違いない。しかし、軽自動車は皆様の暮らしを支える重要なインフラであり、価格は据え置いた」と述べた。価格アップは「最後の手段」とも話す。

 

タントシリーズは2003年の初代以降、安全性を向上させるなどして現行の4代目へと進化。現行モデルは2019年にダイハツの新たな開発手法「DNGA(ダイハツ・にゅー・グローバル・アーキテクチャー)」を採用した第1弾であり、基本性能も大幅に向上させている。

 

 

今回の新シリーズはこれの改良版であり、それに新モデルを追加した。背景にあるのが、コロナ禍でもあり「手軽にアウトドアやキャンプを楽しみたいという人が増えている」ことなど、ニーズが多様化している点だ。

 

新モデルのファンクロスはアウトドアシーンに調和したアクティブ調とタフさを表現したスタイルを採用。新型カスタムは立体感を強調し、より上品で迫力あるスタイルに進化させた。

 

ファンクロスの車両価格(消費税込み)は172万1500円から193万500円。タント(カスタム含む)は138万6000円から199万1000円。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。