ダイハツ工業は3月3日、DNGA海外展開の第1弾として、ダイハツのマレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥア(セランゴール州)からコンパクトSUVの国民車、新型「Ativa(アティバ)」を発売した。
新型「Ativa」は、2019年に日本で発売したコンパクトSUV「ロッキー」がベースになった、ダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」による海外展開第1弾商品。
DNGAは、軽自動車を基点に小型車まで、設計思想を共通化した「一括企画開発」を採用し、日本およびアセアンを中心とした新興国において、グローバル商品としてベースを共通化しながら、現地ニーズに応える商品として市場投入できるクルマづくりを進めてきた。
プロドゥアは、1993年にダイハツとの協業により創業した小型車を中心としたマレーシア第二の国民車メーカーであり、これまでも、「アジア」「ベザ」「マイヴィ」「アルス」といった小型車を市場へ投入。2006年から2020年まで15年連続でマレーシア国内販売シェアトップを獲得している。
■希望小売価格(マレー半島)
61,500リンギ~72,000リンギ(日本円:約162万円~約189万円(1リンギ=26.3円(3月2日正午時点)で換算))