5人乗り小型乗用車「AXIA(アジア)」を9年ぶりにフルモデルチェンジ
ダイハツ工業傘下でマレーシアの自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥア(セランゴール州)は2月14日、Aセグメントの国民車「AXIA(アジア)」を約9年ぶりにフルモデルチェンジし発売した。
「AXIA」は、ダイハツが日本の軽自動車で培ってきた低燃費・低価格の技術やノウハウを応用し、マレーシアの顧客ニーズを徹底的に追求した5人乗りコンパクトハッチバックとして2014年9月に発売以来、エントリー層を中心に支持を集め、累計販売台数が約57万台に達した。
今回のフルモデルチェンジでは「The Exciting City Car」をコンセプトに、DNGA Aセグメント用プラットフォームを採用。
D-CVTの搭載や車両の軽量化などにより、高い燃費性能と優れた走行性能を両立させると共に、国民車の中でも、特にエントリーユーザーに向けた商品として求めやすい価格とした。
またコンパクトなボディサイズの中で、広くて使い易い室内空間や荷室スペースを実現しながら「パワフル&アグレッシブ」をテーマに、より存在感あるデザインへとスタイリングを刷新した。
更に進化した衝突回避支援システム「スマートアシスト(現地名:Advanced Safety Assist)」を採用した。そんなプロドゥアは、1993年にダイハツとの協業により創業したマレーシア第二の国民車メーカーであり、2006年から2022年まで17年連続でマレーシア国内販売シェアトップを獲得している。
2021年3月には、ダイハツの海外事業に於けるDNGA第1弾となるコンパクトSUV「Ativa(アティバ)」、2022年7月には、7人乗りMPV「ALZA(アルザ)」を発売し、今回の新型「AXIA」がマレーシアにおけるDNGA第3弾商品となる。
新型「AXIA」の主な特長
1.DNGAによる高い基本性能と優れた環境性能
DNGA Aセグメント用プラットフォームを採用し、D-CVTの搭載や車両の軽量化などにより、走行性能を向上させながら、従来から約7%の燃費性能向上を実現。
2.求めやすい価格
国民車の中でも、特にエントリーユーザーに向けた商品として、求め易い価格設定とした。
3.使い勝手の良いパッケージング
コンパクトなボディでありながら、広い居住空間と荷室スペースを確保し使い勝手の良さを向上させた。
4.デザイン
「パワフル&アグレッシブ」をテーマとした、より存在感あるデザインとした。
5.安全性能
高速走行等、マレーシアの道路環境に最適な設定とした衝突回避支援システム「スマートアシスト(現地名:Advanced Safety Assist)」に新たな機能を追加し進化。また、車線変更時の後方確認をアシストするブラインドスポットモニタ―等の充実した安全装備を搭載した。
主要諸元
※1 NA:Natural Aspirated engine(自然吸気エンジン)
小売り希望価格(マレー半島)
3万8,600リンギット~4万9,500リンギット
(日本円:約117万円~150万円(1リンギット=30.3円(2月14日正午時点で換算)
生産工場
PGMSB(プロドゥア・グローバル・マニュファクチャリング)