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2022年7月5日【新型車】

ダイハツ、ムーヴ キャンバスをフルモデルチェンジ

NEXT MOBILITY編集部

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ダイハツ工業は7月5日、軽乗用車「ムーヴ キャンバス」を、約6年ぶり(※1)にフルモデルチェンジし、13日から全国で発売すると発表した。月販目標は6,500台。税込の参考価格(価格は各販売会社が独自設定)は、149万6,000円から。

ダイハツ・ロゴ

初代ムーヴ キャンバスは、デザイン性と機能性を両立した新感覚のスタイルワゴンとして2016年に発売。累計販売台数38万台(※2)を超える、女性を中心に幅広い世代に好評の軽自動車。

 

今回のフルモデルチェンジでは、初代の可愛らしさを継承しながら、すっきりと洗練させた“新キャンバス”「ストライプス」と、上質で落ち着いた世界観の「セオリー」を設定し、異なる2つの世界を創出。更なるニーズ拡大も踏まえ、DNGAの展開やターボを新設定するなど、走りの良さを向上させた他、使い勝手の良さも進化させた。

 

「ストライプス」では、等身大志向の若年層をターゲットに“わたしたち似てるよね。”を、「セオリー」では、キャンバスの新しい世界の広がりを“大人のキャンバス、はじまる。”をキャッチフレーズとしている。

 

 

 

 

[新型ムーヴ キャンバスの特長]

 

「ストライプス」と「セオリー」異なる2つの世界を創出

 

・可愛らしいイメージを継承しながら、時代に合わせ進化した「ストライプス」と、“大人の価値観・持論を表現できるクルマ”がテーマの「セオリー」の異なる2つの世界を創出。

 

写真上:ストライプスGのインパネとシート/下:セオリーGのインパネとシート。 写真上:ストライプスGのインパネとシート/下:セオリーGのインパネとシート。

 

 

女性&スマホネイティブ世代を意識した使い勝手の良い機能や装備

 

・従来から好評の「置きラクボックス」や両側スライドドアに新機能を追加する等、使い勝手の良さを進化。

・軽自動車初(※2)の「ホッとカップホルダー」など、機能的で快適な装備を多数採用。

・ワイヤレス対応Apple CarPlay(アップル・カープレイ)搭載のディスプレイオーディオや、ダイハツ初(※2)の10インチナビを新設定。

 

 

DNGAによる高い基本性能&進化した安全性能

 

【基本性能の進化】

・DNGAを展開し、約50kgの車体軽量化等で燃費を向上(WLTCモード)。
・ターボモデルを新設定。
・従来以上の徹底した聞き込み調査で、運転のしやすさや乗り心地の良さを向上。

 

【安全性能の進化】

・最新の予防安全機能「スマートアシスト(※3)」を採用。
・ダイハツコネクトを採用。

 

 

※1:2016年9月以来。
※2:2022年7月現在、ダイハツ調べ。
※3:スマートアシストはドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、路面や天候などの状況によっては作動しない場合がある。詳しくは販売会社または公式ホームページを確認。

 

 

[販売概要]

 

・月間販売目標台数:6,500台
・発表展示会:2022年8月6日(土)~7日(日)

 

[生産工場]

 

ダイハツ九州株式会社 大分(中津)第二工場

 

 

[メーカー希望小売価格(※)] (消費税込み)

 

<グレード、エンジン、トランスミッション、スマートアシスト、駆動、価格(円)>
– ストライプスX、NA(※4)、CVT、○、2WD、1,496,000
– ストライプスX、NA(※4)、CVT、○、4WD、1,622,500

 

– ストライプスG、NA(※4)、CVT、○、2WD、1,672,000
– ストライプスG、NA(※4)、CVT、○、4WD、1,798,500

 

– ストライプスGターボ、TC(※5)、CVT、○、2WD、1,793,000
– ストライプスGターボ、TC(※5)、CVT、○、2WD、1,919,500

 

– セオリーX、NA(※4)、CVT、○、2WD、1,496,000
– セオリーX、NA(※4)、CVT、○、4WD、1,622,500

 

– セオリーG、NA(※4)、CVT、○、2WD、1,672,000
– セオリーX、NA(※4)、CVT、○、4WD、1,798,500

 

– セオリーGターボ、TC(※5)、CVT、○、2WD、1,793,000
– セオリーGターボ、TC(※5)、CVT、○、2WD、1,919,500

 

※5:Natural Aspiration(自然吸気エンジン)
※6:Turbo Charger(ターボエンジン)

*価格は参考価格。各販売会社により独自設定されるため、詳しくは販売会社に問い合わせること。
*上記価格には、保険料、税金(消費税を除く)、自動車リサイクル料金、登録等に伴う費用等は含まれない。

 

 

[問い合わせ先]

 

最寄りのダイハツ販売会社
ダイハツお客様コールセンター(電話:0800-500-0182)

 

 

■(ダイハツ)新型「ムーヴ キャンバス」商品概要(PDF):https://www.daihatsu.com/jp/car_information/bgjjpp00000006e9-att/move_canbus2207.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。