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2021年11月1日【新型車】

ダイハツの新ロッキー投入で小型SHV市場は競争時代へ突入

坂上 賢治

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ダイハツ工業(以下、ダイハツ)は11月1日、小さなクルマに適したパワーユニットとしてシリーズハイブリッド(SHV)の〝e-SMART HYBRID(イー・スマート・ハイブリッド)〟を開発。これをコンパクトSUVの「ロッキー」に搭載し全国一斉発売した。なおトヨタ自動車からも同日に同じ動力システムを搭載した「ライズ」を発表した。(坂上 賢治)

 

 

両社が今回1.2リッタークラスの車両にSHV搭載車を送り出した背景には、ダイハツが長年〝1mm、1g、1円、1秒〟に拘り〝良品廉価〟のクルマ造りに取り組んできた背景がある。

 

そもそも車両価格200万円前後の自動車購入層の多くは、街乗り用途が主な活用範囲となっているため、トヨタ自動車が上位車種で展開しているストロングハイブリッドでは、複雑な遊星ギヤなどを用いた機構であるゆえにパワーユニットの製造コストが嵩むだけでなく、ユニット自体の重量も重くなってしまう。そこでロッキーにSHVを選択した。

 

 

選択・搭載したSHVは、発電用ユニットに最高熱効率40%を実現した3気筒1.2リッターエンジンを活用。これにトランスアクスルへ発電用と駆動用の2つのモーターを並列配置して、軽量かつコンパクトな車両パッケージを目指した。

 

走行用の搭載バッテリーもエネルギー密度が高い容量4.3Ahのリチウムイオン電池を採用。先の街乗り用途を踏まえ中低速域の使い勝手に注力した。またバッテリーはリアシート下に配置し、ゆとりのある室内空間と荷室空間を両立させた。

 

 

この結果、新型ロッキーのエンジンラインナップは、今発表の1.2リッターSHV(最高出力60kW<82PS>/5600rpm、最大トルク105Nm<10.7kgfm>/3200-5200rpm + モーター出力78kW<106PS>/4372-6329rpm、最大トルク170Nm<17.3kgfm>/0-4372rpm)に加え、1.0リッターターボ(最高出力72kW<98PS>/6000rpm、最大トルク140Nm<14.3kgfm>/2400-4000rpm)と、1.2リッター自然吸気(最高出力64kW<M87PS>/6000rpm、最大トルク113Nm<11.5kgfm>/4500rpm)の3ラインが用意される。

 

これによりSHVでは、モーター駆動の強みである低中速域のピックアップの鋭さを街乗り走行に最適化。エンジンを発電専用にする100%モーター駆動のシリーズハイブリット方式を完成させた。この結果、エンジンを発電と走行の両方に使用するパラレル方式とは異なりシンプルでコンパクトな構造に仕上げた。

 

 

燃費性能については、SHV専用に最適化した新エンジンと発電・充電性能の最適化で28.0km/Lを実現。2030年度燃費基準を100%達成し、重量税は免税、環境性能割は非課税とした。価格面ではハイブリッドモデルの基本グレードであれば211万6000円と220万円を下回る最廉価を実現している。これまでSHVモデルは、日産車(イー・パワー)が独占していたが、トヨタ陣営の「ロッキー」&「ライズ」の登場を契機に新たな競争時代が始まりそうだ。

 

 

具体的な車両選択の場面では、先進感や環境や燃費を求めるユーザーにはSHVモデルを。遠出やアウトドアでの走りに拘るアクティブなユーザーには1.0リッターターボを。街乗り中心で車両購入価格を重視するユーザーには1.2リッター自然吸気モデルを選択出来るようにした。ちなみに命名した「e-SMART HYBRID」の意味は、電気の〝e〟に、賢い・機敏なという意味を込めたた〝SMART〟を組み合わせた。

 

ダイハツでは「カーボンニュートラル社会の実現に向け、小さなクルマの電動化と普及を推し進めていく。そのためには良品廉価である事、最小単位を極める事、先進技術をみんなのものにするダイハツのクルマ造りの指針〝DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)〟を守り、ダイハツならではの小さなクルマに最適なハイブリッドシステムの開発を目指す。また今後は、軽自動車にも同システム展開を図りつつ、海外への展開も併せて検討していきたい」述べている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。