ダイハツ工業は、2020年9月生産分実績を以て、ダイハツブランド車両の国内生産累計台数3,000万台を達成(※1)した。
ダイハツは、内燃機関の国産化を目的として、産学協同によって1907年(明治40年)に、「発動機製造」として設立。1931年に500ccのエンジンを搭載した三輪自動車「ダイハツ号」を発売し、自動車製造業を開始した。
そして戦後、1957年に軽三輪自動車「ミゼット」、1958年に同社初となる四輪自動車の小型トラック「ベスタ」、1960年に初の軽四輪自動車として商用車「ハイゼット」を発売。以降、乗用車の製造にも進出し、1977年には小型乗用車「シャレード」、1980年には軽乗用車「ミラ(※2)」発売するなど、日常の生活や仕事を支える多様なスモールカーを生産してきた。
現在ダイハツは、低コスト・高品質な生産を実現する「SSC(シンプル・スリム・コンパクト)」をコンセプトに、滋賀(竜王)工場、京都工場、本社(池田)工場の3拠点および、ダイハツ九州大分(中津)工場の合計4拠点において、完成車を生産。
2019年からは、ダイハツらしい軽自動車を基点とした新世代のクルマづくり「DNGA(DaihatsuNew Global Architecture)」による新商品を発売するなど、今後もトヨタグループにおけるスモールカーメーカーとして発展すべく、ユーザー一人ひとりを照らし、軽やかなモビリティライフを提供するというグループスローガン“ Light you up” の考え方のもと、多様なニーズに応えるクルマづくりを推進していくとしている。
※1:ダイハツ調べ。2020年9月末時点での速報値をもとに計算。他社へのOEM供給車両を除く国内生産車両のみ(輸出車両(CBU および CKD)を含む)。
※2:軽乗用車「クオーレ」の商用車版「ミラ クオーレ」として発売。1982年より「ミラ」として販売。
■(ダイハツ)DAIHATSU HISTORY:https://www.daihatsu.com/jp/company/history.html