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2023年10月31日【トピックス】

2023年上半期CTMR調査、日本市場で中国車の成績振るわず

坂上 賢治

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香港の市場調査会社カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (CTMR/カウンターポイント社/ Counterpoint Technology Market Research)は10月30日、2023年上半期・日本国内市場に於ける乗用車出荷数は、前年同期比で27%増との最新調査結果を発表した。

 

ちなみに同発表は、カウンターポイント社によるチャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせた独自調査(Global Passenger Vehicle Model Sales Tracker/調査期間:2023年1月1日~2023年6月30日)として明らかにされたもの。

 

それによると中国メーカーにとって、参入国で大きな販売成果を出せていないのは、米国に続き日本が2か国目となる。今年2023年には、中国メーカーのBYD AutoがAtto 3 EVを日本市場に投入したが、販売されたのは1,000台程度に過ぎないとしている。

 

同調査で日本国内の乗用車市場に於けるEV普及に関し、カウンターポイント社シニアアナリストSoumen Mandal氏は、「2023年上半期の日本市場に於けるBEV販売は乗用車販売全体の2%だった。一方で、ハイブリッド電気自動車(HEV)の販売は堅調である。

 

日本政府は2035年までに、販売される乗用車を何らかの電動車両に移行させる目標を掲げており、来たる2050年までにゼロ・エミッションを達成させるとする野心的な計画を打ち出している。

 

そのために日本政府は、BEV、プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCEV)購入への補助金という形でインセンティブを提供。

 

加えて米国のインフレ抑制法案(IRA)にヒントを得た日本政府は、税控除も2024年から施行する構えだ。そうした中で国内主要メーカーのトヨタ、ホンダ、日産、三菱、スズキ、マツダ、スバルは遅まきではあるものの8月までに具体的な各社のEV戦略を明らかにした。

 

また日本国内市場で、トヨタは首位として50%ものシェアを獲得。その後に続くホンダ、ルノー・日産・三菱自動車アライアンス、スズキ、マツダ、スバルの乗用車販売の総計は、国内乗用車販売の90%を占めている」とした。

 

図1:グローバル市場、中国市場、日本市場におけるBEV販売シェア・2019年から2030年(23年以降は予測値)出典: カウンターポイント社Global Passenger Vehicle Forecast, 2019-2030E

 

加えて日本国内市場に於ける自動車のコネクティビティ動向に関してアソシエイトディレクターBrady Wang氏は、「日本でBEV市場シェアが低いこととは対照的に、車へのコネクティビティの搭載はかなり進んでいる。2023年上半期に販売された乗用車のほぼ半数にコネクティビティが搭載されていた。

 

車載のコネクティビティによって、ナビゲーション、車両の重要データのモニタリング、音楽や動画のストリーミングなど、多彩なサービスが提供できる。

 

加えて、ADASの高レベル規格では、しばしば車載コネクティビティによるリアルタイムのデータ通信が必要になる。これを踏まえ2030年までに日本の乗用車の新車販売の90%以上がコネクティビティを標準装備するとみられる。

 

現在、乗用車向け5G接続はニッチだ。ごく限られた車種を除けば、日本の自動車は4Gで接続している。5Gを純正で搭載しているのは、BMW 6、BMW i4、BYD Atto 3である。しかし2030年末には日本での5G接続は92%に達するとみられる」と結んでいる。

 

図2: グローバル市場、中国市場、日本市場における車載コネクティビティ比率・2019年から2030年(23年以降は予測値)出典: カウンターポイント社Connected Car Forecast, 2019-2030E

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。