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2024年7月26日【新型車】

六本木ヒルズの大屋根プラザで、クラウンの特設イベント

坂上 賢治

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トヨタ自動車は、THE CROWN千葉中央(千葉トヨタ自動車)のオープニングセレモニーで24年秋頃発売予定のクラウン専門店「THE CROWN」特別仕様車の先行披露を行った。

 

 

「革新と挑戦」を掲げた16代目クラウンでは、多様なユーザーの価値観やライフスタイルに応えるべく4つのモデルが生まれたが今回、クラウン専業の「THE CROWN千葉中央」の開業日に合わせ、専門店・特別仕様のクラウンを先行披露した。

 

ちなみに、この専門店・特別仕様車とは、クラウン専門店で購入できる特別仕様車として23年12月に、第一弾モデルとしてCROSSOVER RS”THE LIMITED-MATTE METAL”を販売。今回のモデルは、その第2弾にあたるクラウン(スポーツ)のプロトタイプモデルとなっている。

 

THE CROWN千葉中央 店舗外観

千葉県こだわりの工芸品を飾ったTHE CROWN千葉中央のラウンジ

 

同車についてクラウンシリーズ開発のチーフエンジニア清水竜太郎氏は、「THE LIMITED-MATTE METALシリーズの魅力でもある、これまでにない挑戦として新たに開発した〝メンテナンスのしやすいマット加工〟の特徴や特別感と併せて、クラウン(スポーツ)の外観の精悍さにマッチする特別仕様車に仕上がった」としいている。

 

またTHE CROWNの店舗網でしか買えないオリジナルグッズ「THE CROWN COLLECTION」第2弾の発売も開始。特別仕様車に合わせた「THE LIMITED-MATTE METAL」をテーマとしたグッズも発表した。

 

 

更に未公開だった特別仕様車の披露と併せて、マットメタルに塗装された専門店・特別仕様のクラウンスポーツの実車を前に、トヨタ開発担当者と、自身のYOUTUBEチャンネルから全国のクラウン専門店を巡りながらクラウンの魅力を紹介したスペシャルゲストでモデルのマギー(MAGGY)氏とのクロストーク「SPECIAL TALK SHOW」を開催。ここでしか聞けない開発陣からの秘話に加え、16代目クラウンへの想いを聞いた。

 

 

そんなマギー氏は、「画一的な店舗ではなく、クラウンのDNAを受け継ぎながらTHE CROWNの地域ごとの魅力を盛り込んだ店舗づくり」や「これまでのクラウンの良さを継承しながら進化した4つのクラウンの違いへの驚き」、「専門店特別仕様車 クラウン(スポーツ)の個性的なカッコよさや使いやすいマット加工」についてなどクラウンの魅力を語った。

 

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マギー/プロフィール

MAGGY(1992年5月14日生まれ)は、日本の女性ファッションモデル、タレント、YouTuber、実業家。
1992/5/14生まれ、日本とカナダのハーフ。16歳でファッションモデルデビュー。デビュー1年目にしてフジテレビ“すぽると!”のレギュラーに大抜擢される。2013年に1st写真集、2015年には2nd写真集とスタイルブックを同時発売、2018年に3rd写真集を発売。

2016年に、ViVi専属モデルを卒業し、“sweet”や“BAILA”“SENSE”など多数ファッション誌に出演中。
2019年、オリジナルプロテインCRASをプロデュース。2020年には自身のコスメブランド「LAPERICUM」を設立し、クリエイティブな分野でも活躍の場を広げている。
同年、車好きが高じて公式YouTubeチャンネル「MAGGY‘s Beauty and the Speed」を開設し、モデルのマギーとは異なった一面を見せている。

 

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クラウン専門店特別仕様車 クラウン(スポーツ)とは
2023年12月よりTHE CROWNにて取扱いを開始した特別仕様車の第2弾。強い存在感を放つ特別設定色マットメタルや特別装備など専門店だから購入できるモデルで、特殊コーティングを施したマット仕様だけではなく、専用内装色やインパネレーザー刻印が施された特別な一台となっているという。

 

  • 発売時期:24年秋頃
  • 取り扱い店舗:THE CROWN各店舗
  • 特別仕様:特別設定色マットメタル、その他特別装備

 

 

六本木ヒルズの大屋根プラザで、クラウンの特設イベントが開かれる

 

なお今回先行披露したクラウン専門店特別仕様車 クラウン(スポーツ)は、“多様なクラウンの新しい個性と出会える旅”をテーマに『CROWN STYLE CARAVAN -THE LIMITED-』と題して、全国のクラウン専門店「THE CROWN」を巡る展示イベントが行われる。

 

その皮切りとしては、六本木ヒルズ・大屋根プラザで8月31日〜9月1日、THE CROWN東京虎ノ門が、THE LIMITED – MATTE METALシリーズの「個性」を表現した車両展示と共に、クラウンの開発に込めた想いを語るスペシャルトークショーが開催される。

 

 

開催スケジュール(予定)
THE CROWN東京虎ノ門 POP-UP EVENT
日時:24年8月31日(土)-9月1日(日)
場所:六本木ヒルズ 大屋根プラザ
(〒106-6108  東京都港区六本木6-10-1  六本木ヒルズ森タワー)
THE CROWN東京虎ノ門 特設サイト
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/shop/crown_tokyo_toranomon

 

その他、THE CROWN福岡天神、THE CROWN愛知高辻、THE CROWN横浜都筑でも9月末にかけて開催される予定だ。詳細の開催日時・場所については公式サイト等で順次案内されるとしている。https://toyota.jp/info/crown_brand/flagshipstore/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。