TMT( テクノロジー・メディア・通信 )業界の調査に特化したカウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ ( Counterpoint Technology Market Research )は12月30日、欧州のEV乗用車の販売調査( ここでの販売とは、メーカー卸し値、各社の工場からの出し値を指す )の結果を発表した。
なお、ここで示しているEVとは、BEVとPHEVのみを指している。従ってHVとFCVは調査の対象外だ。
調査のベースとなったのはカウンターポイント調査による「世界の乗用車EV販売トラッカー( Global Passenger Electric Vehicle Model Sales Tracker )」をベースとするもので、ここには、チャネル情報・POSデータ・ディストリビューターアンケート調査・公開データなどボトムアップデータソース・トップダウンリサーチなどの組み合わせなど、カウンターポイント社独自の調査方法で実施された( 調査時期:2022年7月1日~2022年9月30日 )。
加えて本調査の対象となった国は、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、オランダ、ノルウェイ、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、ロシア、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス、ウクライナとなっている。
2022年第3四半期の欧州EV乗用車トップブランド販売シェア( 出典:カウンターポイント社Global Passenger Electric Vehicle Model Sales Tracker, Q1 2008 – Q3 2022 )
上記を踏まえて、当地の2022年第3四半期のEV乗用車販売の中に於いて、バッテリー駆動のEV( BEV )は、全体の61パーセントを占めた。各国別の切り口ではドイツが欧州最大の市場なり、これが全体の1/3を占め、このドイツにイギリスとフランスが続いた。
当該市場の動向調査に関して、カウンターポイント社の調査担当で同社のバイスプレジデンのピーター・リチャードソン氏は「欧州の自動車市場全体は、この3四半期間で縮小を続けている。これは経済的な逆風とサプライチェーンの分断とが原因である。
しかし、主要な自動車製造国であるドイツ、イギリス、イタリア、スペインではこの四半期に販売が伸びており、特にEVが健闘している」と述べた。
実際、市場サマリーを見るとメルセデスベンツは、欧州のEV市場をリードし続け、2022年第3四半期のシェアは9.2パーセントを刻んだ。この同社のEV販売の35パーセントはBEVによるもので、この部分は前年同期比75パーセントの伸びである。
メルセデスベンツのプラグインハイブリッドEV( PHEV )モデルは、GLEクラス、GLCクラス、Cクラスなどであり、BEVで代表的なモデルはEQB、EQA、EQC等がある。
そんなメルセデスベンツは、欧州のEV販売をリードし続けて来たが、ベストセラー10車種の中に同社の車はランクインしていない。
メルセデスベンツは20車種を超えるEVを販売し、その車種数は全自動車メーカーのなかで最多であるのだが、どの車種の販売シェアも1パーセント未満で横並びとなっている。
一方のフォルクスワーゲンは、第2四半期に於いて販売不振となり、前年同期比でEV販売の44パーセントを失った。しかし、第3四半期にサプライチェーンが復旧すると、8.9パーセントのシェアを稼いでBMWを抜き去り、第2位のEVメーカーとなって自らランクを押し上げた。
そんな同ブランドのBEV車種はID.3、ID.4、ID.5などのIDシリーズが代表格である。また、PHEVモデルの出荷も捉えた広い電動車カテゴリとしては大きく改善を記録する事になった。
なおBMWはこの期間、第3位に転落してシェアは8.6パーセントとなっている。但しBEVの場合、同ブランドに於けるEV販売シェアは45パーセントを占めている。
なかでも最も売れているBEV車種はi3で、その次にi4とiXが続く。またX5が最も売れているPHEV車種で、その次に3シリーズとX3が続く。
そうしたEVランキング上位のメーカーの中では、テスラが前四半期より販売が大幅に改善し、特にトップ5に返り咲いたモデルYは9月の欧州に於けるEVベストセラー車種となり、テスラ全体の売上の7割を占めた。
以上を総合すると欧州市場でEV販売のトップ10車種は、2022年第3四半期の同EV市場に於いて全体の27%を占め、テスラ・モデルY、フォルクスワーゲンID.4、フォード・クーガが第3四半期に最も売れたモデルとなっている。
2022年第3四半期の欧州EV乗用車トップ10モデル( 出典: カウンターポイント社Global Passenger Electric Vehicle Model Sales Tracker, Q1 2008 – Q3 2022 )
また欧州EV市場の見通しに関して、カウンターポイント社アソシエイトディレクターのモヒット・アグラワル氏は「2022年の欧州のEV市場は、250万台を僅かに下回る位になるだろうと予測している。
その背景には、欧州各国の政府は充電インフラに巨額の投資をしており、消費者がEVを選ぶのを後押ししている事がある。この傾向に関する背景は、カウンターポイント社のGlobal Passenger Vehicle Model Sales Trackerにて詳細が説明されている。
とにかく現在のところ、メルセデスベンツやBMWといった高級車メーカーが、EVとPHEVの両方を揃える事でEV販売をリードしているのは確かだ。
しかし、コストパフォーマンスに優れたメインストリームの車種を取り扱うルノー、フォルクスワーゲン、プジョーといったメーカーがEVのポートフォリオを充実させてくれば、EV販売全体がもっと大きく急成長する事になるだろう」と指摘している。
なお更なる調査の詳細は本文字列の外部リンク を参照されたい。