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2024年7月4日【自動車・販売】

コーンズ、ロールス・ロイス・モーター・カーズ東京を公開

松下次男

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コーンズ・モータース(林誠吾社長、東京都港区)は7月4日、ホテルニューオータニ(東京都千代田区)ガーデンコート1階の「ロールス・ロイス・モーター・カーズ東京」のリニューアルオープンに先立って、施設・装備を報道陣に公開した( 佃モビリティ総研・松下次男 )。

 

正式なリニューアルオープンは7月5日。新しくなったロールス・ロイス・モーター・カーズ東京は、英ロールス・ロイス・モーター・カーズがグローバル展開する最新のビジュアル・アイデンティティをショールームの空間に採用。

 

 

ホテルニューオータニ・ガーデンコート内の1フロアのゆったりしたショールームにはロールス・ロイス車5台が展示できるほか、自分好みのクルマに仕上げるビスポークのための「アトリエ」やユーザー間の交流の場である「スピークイージー・バー」などを新設した。

 

オープニングを記念したロールス・ロイス初の完全電気自動車(EV)「スペクター」も展示した。
初めに登壇した林社長はロールス・ロイス・モーター・カーズの新しい世界基準のデザインを採用した拠点について「クルマと空間が一体になったショールームだ」とアピールした。

 

 

プレス発表会には英ロールス・ロイス・モーター・カーズのジュリアン・ジェンキンス・セールス&ブランド・ディレクターやアイリーン・ニッケイン・アジア太平洋リージョナル・ディレクターも駆けつけ、コーンズとのパートナーシップに感謝を示すとともに、新しくなったショールームについて「至高のラグジュアリー空間を提供する」と強調し、日本市場拡充に期待を込めた。

 

コーンズグループは1964年から正規販売代理店としてロールス・ロイス車の販売を手掛ける。また、ロース・ロイス・モーター・カーズは現在、独BMWグループの完全子会社だ。

 

林社長の記者会見要旨

 

今年は私たちコーンズグループが自動車事業を始めてから60年になる節目、記念の年です。こうした中で、ロールス・ロイス・モーター・カーズの新しい世界観を提供できることに大変、感謝しております。

 

私たちはこのショールームの完成に7か月間の月日をかけました。また、この長い期間、私はここへ訪れていません。その理由は、完成後の楽しみを残しておくためです。

 

そして昨日、このショールームの自動ドアの前に立った時、自分たちのショールームでありながら、大変、緊張しました。同時、ワクワクしました。この先に、どのような世界が広がっているかを、感じたからです。
この空間を見たときの感想でいえば“すごいなー”という印象でした。

 

 

自動車のショールームといえば、一般的にクルマにスポットライトが当たり、クルマをよく見てもらう形で成り立っています。それも間違いではないでしょう。その在り方も確かに、存在しています。

 

これに対し、今回のショールームはクルマと空間が一体になっています。これはロールス・ロイス・モーター・カーズの新しい生み出し、作り方を表現したものです。

 

この中に入ると、新たなビジュアルがあり、奥のアトリエで、自分のクルマを作ることができる最高に楽しい時になるでしょう。ロールス・ロイス・モーター・カーズという素晴らしい、最高に優れたプロダクトがあればこそ、このような体験ができると感じました。

 

まさにクルマの選び方、買い方が新しく定義されたといえるのではないでしょうか。
私たちは60年目の歴史の最先端に立つと同時に、これから世の中にどう向き合うのかも重要なテーマとなります。

 

クルマは生産品ですが、素晴らしいプロダクトを提供してもらうことで、可能な自分のクルマを作る楽しみがあります。ショールームに入り、出来上がるまでの空間、そこでは専任スタッフと相談し、お待ちいただく時間があります。

 

そしてお渡しする瞬間があり、最も大切なのはそのあとのクルマとともに過ごす時間です。それを私たちは楽しくし、それもできるだけ多くの機会を提供できる会社にしたいと思っております。

 

 

人を喜ばす、驚かす、楽しませる、そういうことができる会社でありたい。それができるのは優れたプロダクトがあり、それも電動だけでなく、革新を持ち合わせた新しい時代、価値観を切り開いていくこと、そういうことにロールス・ロイス・モーター・カーズと私たちが取り組むということに変わりはありません。

 

この日本において、ロールス・ロイス・モーター・カーズとともにこの先も新たらしい未来を引き継ぐという強い思いを感じているところです。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。