ステランティス傘下のシトロエン(CITROËN)ブランドは9月29日、新たなコーポレート・ブランド・アイデンティティとロゴを発表した。
新たなコーポレート・ブランド・アイデンティティとロゴは、103年の歴史を誇るシトロエン・ブランドにとって、エキサイティングでダイナミックな新たな時代の幕開けを示すものとして、eモビリティを誰もが手の届くものにするという使命を加速させながら、手頃な価格と大胆なデザイン、そして顧客のウェルビーイングを願う、ブランドの中核的なDNAを追求するものであると云う。
新たなロゴは、シトロエン創業者のアンドレ・シトロエンが最初に採用し、現在に至るまでブランドのアイデンティティとなっている“ヘリンボーン”と呼ばれる山型ギアの成功を元に形づくられたオリジナルのロゴを再解釈したもので、2023年後半に登場するモデルおよびコンセプトカーに装着される予定。
今後、シトロエンでは、コーポレート・ブランド・アイデンティティ・プログラムも更新し、またスローガンも「Nothing Moves Us Like Citroën(直訳:シトロエンほど、私たちを突き動かすものはない/※)」に一新。デジタル環境や車両での使用に留まらず、マーチャンダイジングからディーラーの文書、ショールームのサインボードに至るまで、会社のコーポレート・アイデンティティに関連する全てに適用していくとしている。
※正式な日本語版スローガンは追って公開予定。