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2024年7月24日【中古車】

CBクラウド、中古軽貨物車の買取事業を開始

NEXT MOBILITY編集部

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CBクラウド(CBcloud)・ロゴ

CBcloud (以下、CBクラウド)は7月24日、ドライバー支援プログラムの一環として、中古軽貨物車買い取りサービス「クロッキー」を、同日より開始すると発表した。

 

クロッキーでは、買取した車両を共同使用することを前提に貸出しするため、一般市場価格よりも高値な買取価格が提示できると想定。また、同社では既に古物商の許認可も取得済みであることから、今後は中古車販売事業も準備中であると云う。

 

なお、サービスの名称は、貨物軽自動車運送事業で使用される車両に取り付けられる〝黒地〟に〝黄色字〟のナンバープレートであることと、同社の松本代表の義父が運営していた貨物自動車販売会社のサービス名が「クロッキー」であったことに由来していると云う。

 

<中古車買取りサービス概要>
– 対象エリア:全国(ピックゴー登録ドライバー以外も対象)
– 買取りの流れ:

車両買い取り後、陸送会社による運搬後、CBクラウドにて車両を保管する。

– 買取り後の活用方法:

・〝ピックゴー黒ナンバー車共同使用プログラム 〟で貸出(サービス開始済み)。
・中古車販売(※準備中。近日リリース予定)。

 

 

買取車をドライバー支援に活用

CBクラウドが同社の登録ドライバーを対象に昨年11月に実施したアンケートでは、〝軽貨物ドライバーは、2012年前後の年式かつ50~60万円(中古車)の価格帯、10年以上の型落ち車両を運送に使用している傾向にある〟ことが判明。

 

この結果を受けて、同社では、ドライバーにより良品廉価な車両を提供し安全に運行できる環境を整備すべく、今回のサービスを開発。

 

同事業では、単に車両を買取するだけでなく、買取後に「ピックゴー黒ナンバー車の共同使用」プログラムや中古車販売といった複数の活用方法を用意しているため、一般の市場価格と比較してより魅力的な買取価格の提示ができるほか、現役のドライバーのみならず、これまで軽貨物事業に携わってきて廃業するドライバーにも還元できるビジネスモデルを実現していると云う。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。