ナイルは2月4日、月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」について、沖縄県内の整備、板金事業者向けに、取次店の募集を開始したと発表した。
■募集の背景
収まる気配を見せない新型コロナウイルス。その感染拡大の影響は、車業界にも大きな影を落とし、関連する整備業界や板金業界では将来への不安を募らせる企業が少なくない。
そこで、モビリティサービス事業を営むナイルでは整備業や板金業などを経営している企業に対して、新たに手軽に始められる車販という事業開拓を提案する。
通常、車販をするには自社で受注活動や契約管理が必要になるので、販売のノウハウ獲得や人手などの運営コストがかかるが、Webで展開を進める「おトクにマイカー 定額カルモくん」を利用することで、在庫を抱えることなく、人手も増やすことなく車販を行うことが可能になる。また、整備業や板金業の方であれば、自社サービスを利用された顧客に車を勧めるという内容なので、新たに営業コストが増える心配もない。顧客にとっても地域に密着した車に詳しい専門業者から車を買えるのはメリットといえる。
この提案はナイルが進める車業界全体のDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進にも通じているという。
■なぜ沖縄県なのか
沖縄県を選んだ理由は地域性にある。沖縄県では塩害被害から車を所有するこだわりが他県に比べて少なく、それにともなってカーリースの認知度が高い。また、沖縄県は全国の中でも平均年収が低いため、貯金がなくても新車に乗ることができるカーリースのカルモくんとは親和性が高いと考えられる。
これらのことからナイルではテレビCMに力を入れている地域でもあり、県内の人々にとって「おトクにマイカー 定額カルモくん」の認知度も他県に比べて高くなっている。この沖縄県の反響次第で、いずれは全国でも展開する予定だという。
■取次店メリット
・車の仕入れや販売の必要なし
・増員をせずに、車販を行える
・サブスクリプションモデルなので、継続的な収益が見込める
※第1期募集では、加盟金・月会費がかからず、協力店として積極的に販促サポートを行う。
※加盟店加入ならびに、第1期募集条件の適用には所定の審査と条件がある。
※取次店についての詳細:https://carmo-kun.jp/merchant/recruitment/
■おトクにマイカー 定額カルモくん
■ナイル株式会社
デジタルマーケティング事業、メディアテクノロジー事業、モビリティサービス事業を営む。