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2023年8月22日【シェアリング】

カレコ・カーシェア、8/24から熊本市内でサービス開始

NEXT MOBILITY編集部

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カレコ・HP

カレコ・カーシェアリングクラブ・ロゴ三井不動産リアルティは8月22日、運営する会員制サービス「カレコ・カーシェアリングクラブ (以下、カレコ・カーシェア)」事業で、熊本市内に於けるサービス拡充に乗り出す。

 

同社によるとカレコ・カーシェアは2009年1月にサービスを開始。当初は都市部を皮切りに2021年度に札幌市、仙台市、名古屋市、広島市、福岡市へ事業を拡大。現在、全国で3,877ステーション・6,729台(2023年7月末日時点)を展開。

 

配備車両への安全装備(自動ブレーキ、ドライブレコーダー、バックモニター)も完備させ、全国規模の会員数は昨年度1年間の約8.8万人増を含め約44万人になったと云う。

 

ちなみに熊本市内では、これまでも「阿蘇くまもと空港」(熊本県上益城郡益城町)内でステーションを設けていたが、8月24日からは市内にもステーションを開設、9月末までに計11ヵ所のステーションを稼働させる。

 

三井不動産リアルティはアフターコロナで観光需要が回復。地方のカーシェア利用増を前提に熊本市内でもカーシェアリングの利用機会の拡大を目指すとしている。

 

[熊本市内・開設ステーション一覧]

<(No)ステーション名称、住所、車両台数(9月末時点)、開始予定日(2023年)>

(1)リパークJR熊本駅前第2、熊本市西区春日2-2-29、1台、8月24日(木)
(2)リパーク熊本下通2丁目第3、熊本市中央区下通2-3-7、1台、8月24日(木)
(3)リパーク熊本練兵町、熊本市中央区練浜町45、1台、8月24日(木)
(4)リパーク熊本練兵町第2、熊本市中央区練浜町13、1台、9月中旬
(5)リパーク熊本桜橋、熊本市中央区桜町1-23、1台、9月中旬
(6)リパーク熊本船場町下、熊本市中央区船場町下1-5、2台、9月中旬
(7)リパーク熊本米屋町、熊本市中央区1-20、1台、9月中旬
(8)リパーク熊本駅西第2、熊本市西区春日3-8-20 1台 9月中旬
(9)リパーク熊本下通2丁目第4、熊本市中央区下通2-1-22、1台、9月中旬
(10)リパーク熊本水道町、熊本市中央区水道町9-23、1台、9月中旬
(11)リパーク熊本魚屋町第2、熊本市中央区魚屋町1-6、1台、9月中旬

 

<導入予定車種>

・トヨタ「新型ハリアー HYBRID」
・トヨタ「ヤリスクロス」
・ホンダ「フリード」

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。