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2024年6月25日【新型車】

BYD、eスポーツセダンの「SEAL」を販売開始

坂上 賢治

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BYD日本法人のBYD Auto Japan(BAJ)は6月25日、国内正規モデル第3弾の「BYD SEAL(ビーワイディー シール) 」をBYD AUTO正規販社を介して販売する。価格は528万円から。なお1,000台限定の導入記念特別価格も設定されている(後述)。

 

今回、日本に初導入した「BYD SEAL」は、ベースモデルで後輪駆動の「BYD SEAL」と、四輪駆動の「BYD SEAL AWD(ビーワイディー シール エーダブリュディー) 」の1車種・2グレード。

 

 

全国メーカー希望小売価格は、BYD SEAL が 528 万円(税込) 、BYD SEAL AWD が 605 万円(税込)、納車開始時期は BYD SEAL が7月末頃、BYD SEAL AWDは8月末頃を予定している。

 

ボディカラーは2グレード共通の全5色、内装色はブラックの1色。なおCEV補助金については、今後の同審議会で決定される予定。

 

 

BAJ として日本初参入となる輸入セダン市場は、BYD SEALが参入するミッドサイズクラス(D セグメント)が約50%を占める主力市場。BYDは同市場で自社の強みと謳う「バッテリー技術」「最新のEV プラットフォーム」「最新の安全・快適装備」を満載したBYDSEAL を通じて、同セグメントでe-スポーツセダンとしての立ち位置の確立を目指す。

 

リン酸鉄リチウムイオンのブレード型バッテリーを採用した

 

メーカー希望小売価格(税込)は以下の通り

 

– モデル・グレード:BYD SEAL
– モーター出力:230kW
– 電池容量:82.56kWh
– 一充電走行距離:640km
(申請中/一充電走行距離はWLTCモードの数値。事前の告知なく変更される場合がある)
– メーカー希望小売価格(税込):¥5,280,000-
– CEV 補助金:申請中

 

 

– モデル・グレード:BYD SEAL AWD
– モーター出力:フロント160kW/リア230kW
– 電池容量:82.56kWh
– 一充電走行距離:575km
(申請中/一充電走行距離はWLTCモードの数値。事前の告知なく変更される場合がある)
– メーカー希望小売価格(税込):¥6,050,000-
– CEV 補助金:申請中

 

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1,000 台限定:導入記念キャンペーン特別価格を適用
なお販売開始にあたり「1,000 台限定:導入記念キャンペーン特別価格」を設定。同日から先行1,000 台に特別価格を適用する。またこれと同時に期間限定で初期購入特典が用意される。
※先着 1000 台は 2 グレードの合計台数。上限に到達次第、適用終了。
※キャンペーンは予告なく終了する場合もある。

 

1,000 台限定:導入記念キャンペーン特別価格(税込)
– モデル・グレード:BYD SEAL
– メーカー希望小売価格:¥5,280,000-
– 導入記念キャンペーン特別価格:¥4,950,000-

 

– モデル・グレード:BYD SEAL AWD
– メーカー希望小売価格:¥6,050,000-
– 導入記念キャンペーン特別価格:¥5,720,000-

 

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初期購入特典(期間限定)

対象モデル:BYD SEAL&BYD SEAL AWD
特典アイテム
・ETC
・ドライブレコーダー
・e パスポート(BYD のメンテナンスプログラムのBYD eパスポートは初回車検費用<自動車税、保険等を除く>を含むメンテナンスパッケージ)
・充電器と工事費を最大10万円までサポート

エントリー期間
6月25日から8月31日まで
※10月31日までに要登録

 

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ボディカラーと内装色
外装色:
 - アークティックブルー
 - アトランティスグレー
 - オーロラホワイト
 - コスモスブラック
 - シャークグレー
内装色:タウマスブラック

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。