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2025年1月24日【新型車】

BYD、クロスオーバーSUV型のEV「シーライオン7」を発売へ

坂上 賢治

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BYD Auto Japan(BAJ)は1月24日、東京都江東区有明に報道陣を募り。同社の日本導入モデルとしては4番目となるBEVの「BYD SEALION 7( ビーワイディー シーライオン7 / 中国国内名は海獅07EV )」を、今年4月より全国のBYD正規ディーラーで販売することを明らかにした。

 

 

「BYD SEALION 7」は、今年の「東京オートサロン2025」で日本国内初披露となったモデル。同車は、海洋生物の自由さや美しさから着想を得たデザイン・フィロソフィーのもと開発されたBYDの「海洋シリーズ」のクロスオーバーe-SUVとして日本市場に導入される。

 

車両設計では、電動車専用プラットフォームe-Platform 3.0によりフラットなリアフロアを持つ。中国当地に於ける最高速度は215km/h、0-100 km/hは4.5秒。運転支援と安全技術に係る機能として12の超音波レーダー、5つのミリ波レーダー、11のカメラを備える。

 

 

なお今後は、PHEV車両の日本導入を予定しているという。同社のPHEVに搭載される「DM-i( デュアルモード・インテリジェント )」は、PHEV用に専用開発され、高効率なPHEV専用エンジンとモーター、ハイブリッド専用の変速機、最新のバッテリーマネジメントシステムなどが連携し優れたパワーと燃費性能を両立していると謳っているが、実車の披露はまだ先のこととなる。

 

 

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BYD SEALION 7の主要諸元は以下の通り

※数値は国土交通省申請値

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BYD SEALION 7 ※2

 

– 駆動方式 :後輪駆動
– 全⾧/全幅/全高/ホイールベース(mm) :4,830×1,925×1,620×2,930
– ⾞両重量( kg ) ※2 :2,230
– 乗車定員( 名 ) ※2 :5
– 荷室容量( L ) ※2 :フロント 58/リア 500
– 最小回転半径( m ) ※2 :5.9
– 一充電走行距離( km ) ※1 ※2 :590
– 0~100km/hの加速時間( 秒 ) :6.7

 

 

電動機

– フロントモータータイプ: −
– フロントモーター最高出力( ネット値 ) kW ( PS ): −
– フロントモーター最大トルク( ネット値 ) N・m :−
– リアモータータイプ: 永久磁石同期モーター
– リアモーター最高出力( ネット値 ) kW ( PS ) :230 ( 308 )
– リアモーター最大トルク( ネット値 ) N・m :380

 

パワーバッテリー

– 種類: リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
– 総電力量( kWh ) :82.5

 

諸装置

– フロントサスペンション: ダブルウィッシュボーン式サスペンション
– リアサスペンション: マルチリンク式サスペンション
– フロントディスク: ベンチレーテッドディスク/ドリルドディスク
– リアディスク: ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:
– ( F )235/50 R19
– ( R )255/45 R19

 

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BYD SEALION 7 AWD

 

– 駆動方式: 四輪駆動
– 全⾧/全幅/全高/ホイールベース( mm ) :4,830×1,925×1,620×2,930
– ⾞両重量( kg ) ※2 :2,340
– 乗車定員( 名 ) ※2 :5
– 荷室容量( L ) ※2 :フロント 58/リア 500
– 最小回転半径( m ) ※2 :5.9
– 一充電走行距離( km ) ※1 ※2 :540
– 0~100km/hの加速時間( 秒 ) :4.5

 

電動機

– フロントモータータイプ: かご形三相誘導モーター
– フロントモーター最高出力( ネット値 ) kW ( PS ) :160 ( 215 )
– フロントモーター最大トルク( ネット値 ) N・m :310
– リアモータータイプ: 永久磁石同期モーター
– リアモーター最高出力( ネット値 ) kW ( PS ) :230 ( 308 )
– リアモーター最大トルク( ネット値 ) N・m :380

 

パワーバッテリー

– 種類: リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
– 総電力量( kWh ) :82.5

 

諸装置

– フロントサスペンション: ダブルウィッシュボーン式サスペンション
– リアサスペンション: マルチリンク式サスペンション
– フロントディスク: ベンチレーテッドディスク/ドリルドディスク
– リアディスク: ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:
– ( F )235/50 R19
– ( R )245/45 R20

 

(※1) ATEEL(ATEEL S.à r.l. )による計測値。WLTC値。
一充電走行距離および交流電力量消費率は定められた試験条件での値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて値は異なる。
WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。 市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。 郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。 高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
(※2) 2025年1月24日発表情報。

 

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社名 BYD Auto Japan株式会社( 英名:BYD Auto Japan Inc. )

本社所在地 :神奈川県横浜市神奈川区金港町1番地7 横浜ダイヤビルディング19F
事業内容 :BYD製乗用車の販売、アフターセールスおよびその他関連業務
代表取締役社長 :東福寺 厚樹

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。