BYD Auto Japanの東福寺厚樹 代表取締役社長
2023年1月下旬より、15都道府県の計22の販売拠点を順次オープンへ
中国( 広東省深圳市 )で蓄電池製造からスタートした〝比亜迪汽車〟傘下で日本法人ビーワイディージャパン出資子会社のBYD Auto Japan( 本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:東福寺 厚樹 )は、12月5日の11時30分から東京都港区で記者会見を開き、日本国内マーケットへの新規参入モデルとなるミッドサイズEV「ATTO3( アットスリー )」の日本販売価格を発表した。( 坂上 賢治 )
車両価格は、消費税込みの440万円( 2023年1月31日より販売開始 )となる。デリバリー開始は2023年の3月頃になる見込みという。
同社はこれを踏まえ、日本全国に乗用車製品の直接販売やアフターサービス網を提供するべく、2023年1月下旬より15都道府県( 北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県、山梨県、愛知県、岐阜県、三重県、石川県、富山県、大阪府、沖縄県 )など計22の正規ディーラーを順次オープンさせてATTO3の販売を始める構え。
またそれ以降の予定では2025年末迄に日本各地に100店舗以上の販売ネットワーク構築を進めていく。各店舗には最大出力50kW級の急速充電器が設置される見込みという( BYDオート東福寺社長 / 50kW級の急速充電器の設置体制を敷く理由は後述 )。
更に今後は2023年中期にコンパクト車「DOLPHIN」を、同年下期にeセダン車の「SEAL」の3モデルを順次販売していく予定だ。
まず日本投入第1弾となるATTO3は2022年2月に中国で販売を開始。以降オーストラリアやタイなどのアジア太平洋地域で販売を拡大。今年10月末迄のグローバル規模での累計販売台数は14万3,000台となっている。なお欧州でもドイツやフランスなどを含む9ヵ国での販売計画も進めているという( 欧州の安全性評価・EuroNCAPの5つ星を獲得済 )。
そんなATTO3の特徴は、BYDが独自開発した「ブレードバッテリー( LFP/細長く平たい電池パックを車体の構造部品に直接組み込んだリン酸鉄リチウムイオン電池に対するBYDによる独自名称で2021年7月以降の乗用車タイプに使用している )」を車室下に平たく並べて組み込んだEV専用のプラットフォーム「e-Platform3.0」を持つ事にある。
今回のATTO3に搭載されているのはV2L( Vehicle to Load )とV2H( Vahicle to Home )対応の58.56kWhサイズのLFPバッテリーで、これに150kW/310Nmのモーターを組み合わせ、485km( WLTC値 )の航続距離を確保する( 但し普通充電口からのV2L化するアダプター部分はオプション設定 )。
この車載のブレードバッテリーの保証は8年/15万キロメートルで、SOH( State of Health / 初期の満充電容量100パーセント時から劣化した場合の満充電容量 )基準は70パーセントとしている。
ちなみにバッテリー寿命をより長く伸ばしていくため自動車メーカーBYDとして、通常の最適充電圧は40kWh以下を推奨している。但しATTO3自体は、チャデモ規格で最大85kWの急速充電に対応している。
当面ATTO3として日本国内市場へ投入されるのは1グレードのみ。また日本仕様は中国仕様とは異なる右ハンドルであり、かつウインカーも右側に変更されており運転時に於ける操作感に係る違和感は薄いと考えられる。従って日本市場への本気度と意欲は高い。インパネ中央に12.8インチの回転式スクリーンを搭載した内装デザインについては、実に個性的であるのだが好き嫌いで好みが分かれる印象がありそうだ。
日本への入荷車両は、常州・長沙の中国工場から上海経由で大黒埠頭にあるPDIセンターに到着。製品品質の管理については、〝BYDアカデミー〟という研修施設を設けて販売店スタッフへのトレーニングを実施。これにより車両販売時の車両情報の提供、充電器の設置説明、点検整備の内容、トラブル対応を確かなものとするべく教育制度を消化中と述べていた( BYDオート東福寺社長 )。
装備はApple CarPlay & Android Auto対応を筆頭に、パノラマルーフ、電動パワーシート、予測緊急ブレーキシステム、アラウンドビューシステム、ブラインドスポットインフォメーションなどの安全・運転支援機能( 通信モジュールによるコネクテッド機能を備えているため、後にはOTAリモートアップデートに対応予定 )も搭載した。
また車体は、群馬県太田市館林の金型メーカーである館林モールディング( 髙草木健一社長 /2010年にオギハラ館林工場からBYD傘下となった )の金型技術によって実現された。車体寸法は、全長4455×全幅1875×全高1615mmで車両重量は1750kgだ。
ATTO3の販売価格は、先の通り消費税込みの440万円( 5色カラーバリエーションの中でグレイ色以外は税込6万6,000円の有料塗装色扱い )であるが、車両導入・利用にあたっては4年のサブスク型リースプラン「BYD eフラット」も選択可能だ。
これは頭金・ボーナス払い無・登録諸費用/リース期間中の自動車税/自賠責保険/預かり法定費用/リサイクル関連費用など込みの毎月定額4万400円( 税抜 / あくまでも令和4年度クリーンエネルギー自動車導入促進補助金と同額の補助金が適用された場合の価格例 )の定額プランで、加えて4年残価据置型ローン「BYD eローン」など複数のファイナンスプランが用意されている。
専用保険を筆頭とするサービス商品も用意するとの事で、例えば保険の対象期間中に1度のみ、タイヤやガラス破損などのひとつが無償修理できる保険や、24時間対応のロードアシスト(いわゆる電欠対応も含む)、緊急通報対応のコールセンター、認定中古車制度などが計画に挙がっているとした。
最後に同社は来年1月31日(火)まで東京都新宿区にあるクルマのサブスクサービス「MINT」の店舗にてATTO3を展示。期間中の毎週土・日・祝日に試乗体験の機会( MINT × BYD新宿マルイ展示&試乗会 )を提供すると述べていた。
開催日程:2022年12月1日(木)~2023年1月31日(火)11:30~17:30
※試乗は、開催期間中の毎週土・日・祝日のみ可能。
開催会場:MINT新宿マルイ( 東京都新宿区新宿3-30-13新宿マルイ本館1F )
試乗方法:以下のURLから必要情報を入力のうえ予約する。
URL:https://byd.co.jp/e-life/event/#shinjuku
事業関連を含むBYD Auto Japanへの問い合わせフォームは以下の通り :https://byd.co.jp/contact/