発表会見で登壇したBYDジャパンの劉学亮 社長
中国BYD(比亜迪)傘下のBYDジャパンは11月14日、日本市場向けの中型電気バス「J7(ジェイセブン)」を開発。同日都内でに於いて記者発表会を開催した。車両の予約受注開始は2024年1月1日、2025年秋に納車を開始する予定となっている。価格は、税別で3650万円になる見込みだ。( 坂上 賢治 )
「JAPAN」の頭文字「J」を社名の一部としたJ7は、日本市場向けの専用設計車だという、独自開発の極薄のリン酸鉄リチウムイオンを使用したブレード型バッテリー(192.5kWh)を搭載。同バッテリー搭載の恩恵で車室内空間が拡大でき、フルフラット化と高い航続距離性能を両立させたと謳っている。
新型「J7」外観イメージ
具体的な航続距離(車率65%、エアコンなしの場合)は約250kmとし、充電方式は90kWまでのCHAdeMOに対応。充電時間の更なる効率化に向けても、複数の国産充電器メーカーと協議・実験を実施中だとした。
車体外寸は8990×2300×3255mm(全長×全幅×全高)。乗車定員は最大61人。以下より乗員は変化するがドア1枚で席数を増やした郊外型、ドア2枚で立席を増やした都市型の2タイプを用意。ボディサイズは8990×2300×3255mm(全長×全幅×全高)。左右独立型アクスルは、先の通り日本専用車としての大きな特徴のひつとだと説明した。
BYDジャパンの花田晋作 副社長
なお同社は、先の2022年に日本市場向けコミュニティバスとして小型電気バス「J6(ジェイシックス)」を。加えて路線バス向けに大型電気バス「K8(ケーエイト)」を開発・発表しているため、今回のJ7の発表によって小型、中型、大型の電気バスのBYDラインアップが完成する。
また来たる2030年までに小型・中型・大型問わず累計4,000台の電気バスを販売することを目指しているとし、それを踏まえて2026年には、現在開発中の6 in 1モジュール、モーター、アクスル、ブレードバッテリーなどのパワートレーンの各ユニットを一体でシャシーへ配置する「e-Platform 3.0」モデルも投入予定であると述べた(BYDジャパンの花田晋作 副社長)。
このe-Platform 3.0を採用したモデルは、現行K8との比較で、40%の低重心化、18%の剛性アップ、9%のシャシー重量低減が達成されるという。この結果、走行安定性が向上し、生産工場に於ける運用効率も上がるとした。
加えてBYDジャパンの劉学亮 社長は、「当社は、この社会に、この地球に何ができるかを考え、IT、エレクトロニクス、自動車、新エネルギー、都市モビリティという多角的なな領域で技術を磨き、グローバルな企業として成長してきました。
皆さんご承知の通り、私たちが今暮らしているこの地球が今までにない様々な問題に直面しています。そのひとつはエネルギー問題であり、排出ガスによる環境問題です。
そこで我々は、一企業として長年蓄えてきた技術を活かし、今から12年前の2011年に中国国内で電気バスと電気タクシーを投入。日々、市民の足として働く電気バスや電気タクシーが活躍することにより環境問題は解消します。
それが当社の原点となって今日に至り、今や世界70の国・地域、400以上の都市でBYDの電気バスや電気タクシーが活躍しています。
その結果、先月までに我々はグローバルで合計10万台の電気自動車をこの地球上に送り出させて頂きました。
日本でも2015年に、日本のパートナーと共に京都に電気バスを5台を走らせて以来、この8年間、皆さまのお陰で日本では153台の車両が27都道府県で日々働いています。今後も当社は、より多くの電気自動車を日本の皆さんに提供していきたいと思います。
そしてこの日本を美しいままに後世に渡したい。こういった信念を忘れず、これからもBYDは電気バスや電気乗用車、電気フォークリストなど、あらゆる領域で電動モビリティを提供していきます」と結んでいた。
中型電気バス「J7」主要諸元(参考値)
車長×車幅×車高 :8,990mm×2,300mm×3,255mm
バッテリー容量 :192.5kWh
(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
航続距離: 約250km
充電時間 :約2.5時間
充電方式 :CHAdeMO(≦90kW)
乗車定員 :最大61人