小型自動運転EVバス「GSM8」
北陸新幹線小松駅開業を見据え、JR 小松駅・小松空港間のアクセス向上を視野
石川県小松市(市長:宮橋 勝栄)、BOLDLY(ボードリー)、ティアフォー、アイサンテクノロジー、損害保険ジャパンの5者は3月22日、先の3月2日から3月20日迄の期間中、小型自動運転EVバス(定員10人)の実証実験を行った。
これは北陸新幹線小松駅の開業(2024年春の開業予定)を見据え、JR小松駅と小松空港を繋ぐルートで導入のための実証実験を行ったものの。
実証実験の最終日となさった3月20日は、宮橋市長を筆頭に関係者向けの試乗会も開催。実証実験の成果を確認した。
実証実験の背景と内容は、先の5者がJR小松駅・小松空港間のアクセス向上を図るため、2022年8月3日に自動運転バスの定常運行の社会実装を軸とした連携協定「石川県小松市における2大交通拠点をつなぐ自動運転バスの導入に向けた連携協定を締結( PDF )」を締結した事に始まる。
実証実験では、JR小松駅・小松空港間のルート上で、損保ジャパンによる自動運転リスクアセスメントを提供。アイサンテクノロジーは高精度3次元地図データほ作成・提供。
ティアフォーは自社開発・主導している自動運転ソフトウエア「Autoware(オートウエア)」の提供。更にBOLDLYが自動運転車両運行管理プラットフォーム「Dispatcher(ディスパッチャー)」を使った遠隔監視を実施した。
実証では自動運転レベル2で1日に4〜5便で運行。車内のオペレーターと遠隔監視者はBOLDLYとティアフォーの社員が務めた。
今後は、今実証実験を通して技術検証や課題の洗い出しを行った後、2023年度に予定している小型自動運転EVバスの長期実証に向けて取り組みを進め、2024年度中に小型自動運転EVバスの定常運行実現を目指す。
期間:2023年3月2日~20日
走行距離:片道約4.4km
走行速度:最高時速19㎞
走行ルート:JR小松駅と小松空港をつなぐ公道
使用車両:「GSM8」(国産の車両をベースにした自動運転車両)
・3 月20日午後1 時30 分~午後4 時30 分には「サイエンスヒルズこまつ ひととものづくり科学館」に於いて実証実験の成果報告会を行った後「サイエンスヒルズこまつ ひととものづくり科学館」と小松空港を繋ぐ公道で試乗会を開催した。