ビー・エム・ダブリューは7月13日、「BMW 5シリーズ」の新型モデル(全面改良)を、全国のBMW正規ディーラーを介して同日より販売する。納車は、BMW 523i(ゴーニーサンアイ)およびBMW i5(アイファイブ)については本年第四四半期以降を、BMW 523d xDrive(ゴーニーサンディー ・ エックスドライブ)については2024年第一四半期以降を予定している。( 坂上 賢治 )
1972年に初代モデルが誕生したBMW 5シリーズは、今回発表車は約7年ぶりのフルモデル・チェンジを果たしたシリーズ第8世代目にあたる。走行性能面では約半世紀の歴史の中で初の電動車BMW i5を量販モデルに。Mパフォーマンス・モデルの2モデルをラインアップ。加えて5シリーズ初の48Vマイルド・ハイブリッド・システムを、ガソリン&ディーゼル・エンジン搭載モデルに設定した。
またステアリングから手を離しての走行が可能な運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」の搭載の他、「OK, BMW」と話し掛けることで車両操作、目的地設定等も可能とした。なお新型BMW 5シリーズは、先代モデル同様に、ドイツのディンゴルフィング工場において生産が行なわれる。
エクステリアではBMW伝統のキドニーグリルを垂直方向に拡大。やや前方に突き出たシャーク・ノーズ&ロング・ボンネットを持つ。ほぼ垂直に配置されたLEDはデイライト・ライニングとウィンカーとして機能する。またキドニーグリルには、夜間走行時にライトアップでBMWブランドを訴求するBMWアイコニック・グローを備えた。
インテリアでは、先代モデルに比べボタン類が大幅に削減し無駄を省いた印象を与えるものとなった。ディスプレイは12.3インチのインフォメーション・ディスプレイと14.9インチのコントロール・ディスプレイで構成。
インストルメント・パネル中央からドア・トリムを立体的なクリスタル面が貫くBMWインタラクション・バーを標準装備。シート、ダッシュボード、ドア・パネルの表面に加え、ステアリング・ホイールには植物を主原料とした持続可能な素材でレザーと同等の柔らかさと風合い、耐久性を実現したビーガン・インテリア仕様を一部モデルに標準装備した。
パワートレインは、第5世代BMW eDriveテクノロジー搭載のBMW i5がラインアップ。これに加えガソリン・エンジンンおよびクリーン・ディーゼル・エンジン搭載車も用意された。
– 主な車両諸元は以下の通り –
BMW 523i
全長5,060mm、全幅1,900mm、全高1,515mm、ホイールベース2,995mm、車両重量1,800kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、システム・トータル最高出力190PS(140kW)、システム・トータル最大トルク310Nm。
BMW 523d xDrive
全長5,060mm、全幅1,900mm、全高1,515mm、ホイールベース2,995mm、車両重量1,850kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、システム・トータル最高出力197PS(145kW)、システム・トータル最大トルク400Nm。
BMW i5 eDrive40
全長5,060mm、全幅1,900mm、全高1,515mm、ホイールベース2,995mm、車両重量2,205kg、最高出力340PS/250kW、最大トルク430Nm、リチウム・イオン・バッテリー容量81.2kWh、一充電での走行可能距離477km – 582km。
BMW i5 M60 xDrive
全長5,060mm、全幅1,900mm、全高1,515mm、ホイールベース2,995mm、車両重量2,380kg、最高出力601PS/442kW、最大トルク820Nm、リチウム・イオン・バッテリー容量81.2kWh、一充電での走行可能距離は455km – 516km。
*上記数値は、すべてヨーロッパ仕様値。
– 価格 –
ガソリン+48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載車
BMW 523i Exclusive/メーカー希望小売価格(税込)7,980,000円
BMW 523i M Sport/メーカー希望小売価格(税込)8,680,000円
クリーン・ディーゼル+48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載車
BMW 523d xDrive M Sport/メーカー希望小売価格(税込)9,180,000円
電気自動車
BMW i5 eDrive40 Excellence/メーカー希望小売価格(税込)9,980,000円
BMW i5 eDrive40 M Sport/メーカー希望小売価格(税込)9,980,000円
BMW i5 M60 xDrive/メーカー希望小売価格(税込)15,480,000円
*いずれも右ハンドル、AT仕様。