ビー・エム・ダブリュー傘下のBMW/MINI正規ディーラー「ビー・エム・ダブリュー東京」は2月6日、自社の木場サービス・センターに新デザイン・コンセプトを導入。2月7日(水)付けでリニューアル・オープンさせると発表した。
そもそも、この木場サービス・センターは2016年に営業を開始。車検、金板作業を集中的に担う拠点で、日本国内に於いて唯一のカーボン・フレーム、アルミ・ボディ修理に対応した「BMW/MINI認定板金塗装修理工場」であり、最新設備を整えた環境に優しい水性塗料によるペイント作業も可能な最先端のサービス・センターとなっている。
そんな木場サービス・センターは、今回、数多あるBMWとMINIのサービス・センターの中で、日本国内に於いて初の「リテール・ネクスト・デザイン」を導入した新コンセプトを取り入れたサービス拠点に生まれ変わるとした。
この上記のリテール・ネクストとは、顧客のニーズや思考を第一に考える「カスタマー・セントリック(顧客中心主義)」をテーマに、ショールームでの体験をより魅力的にするというもの。具体的には、持続可能な環境に優しいデザイン設計が特徴で、これにデジタル技術を加えて新たなショールームに仕立てるとした。
従って「リテール・ネクスト・デザイン」を導入した最先端拠点では、様々なデジタルツールを介して、顧客が自由に好みの車両を検索できるだけでなく、搭載機能や、装備などの特徴、導入した背景をも知ることができるようになるという。
その結果、既存拠点では実現できなかったショールーム体験として、個々の訪問顧客に合わせたオーダーメイド感覚で演出できるものになる(デジタルツールは、今後順次導入されていく予定)としている。
ビー・エム・ダブリュー東京「木場サービス・センター」の概要
所在地:東京都江東区塩浜2-4-7
電話番号:03-5635-2530
代表取締役社長:成田 仁
拠点責任者:高野 健輔
全体面積:12422㎡
ワークショップ営業時間:10:00-18:00
ワークショップ定休日:火曜日
新装店舗での営業開始:2月7日 (水)