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2021年3月8日【新型車】

BMW、R1250 RTの予約注文受付を開始

NEXT MOBILITY編集部

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BMWは3月8日、長時間のツーリングにおける快適さと、ダイナミックなドライビングを両立するダイナミック・ツアラー・モデル「BMW R 1250 RT」の予約注文受付をBMW Motorrad 正規ディーラーにて開始したと伝えた。納車は3月下旬を予定しており、メーカー希望小売価格は307万円(消費税込)。

 

 

 

 

「BMW R 1250 RT」は、長時間のツーリングを最大限に楽しめる、さらに洗練・刷新されたダイナミック・ツアラーのベンチマーク・モデル。40年以上に渡り、ツーリング・モーターサイクルの代名詞ともいわれてきたBMWのRTは、常にこのセグメントにおけるベンチマークを確立してきた。これまで同様に伝統の2気筒ボクサー・エンジンが快適な走りとダイナミックなパワーを実現。エンジンの排気量は1,254ccと変わらず、最高出力136PS(100kW)を発揮する。吸気側のバルブ・タイミングとバルブ・リフト量を可変制御するBMWシフトカム・テクノロジーを採用しており、全エンジン回転域で突出したパワーを発揮し、極めて滑らかで洗練された作動を実現するとともに、優れた燃費および排出ガス値を実現した。

 

 

発表された資料によると、「BMW R 1250 RT」の注目すべき特徴は以下の通り。

 

 

◾️洗練されたスタイル・バリエーションによるエクスクルーシブなツーリング・キャラクター

 

 

 

 

新開発のフロント・フェアリングの採用により、空力性能を向上させ、ツーリング能力と運動性能を向上させた。新しいフロント・フェアリングは、新採用のフルLEDヘッドライトの周囲を囲むデザインになっただけでなく、フェアリング上部の高さも低くすることで、ライダーの視野を広げるとともに、より軽量かつダイナミックな印象をもたらしている。「BMW R 1250 RT」には、魅力的な基本仕様のアルペン・ホワイト3の他に、洗練されたスタイルの「Elegance(エレガンス)」、「Sport(スポーツ)」、「Option 719」が用意されている。

 

 

◾️BMWアクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)を新たに装備

 

 

 

 

新たに装備されたアクティブ・クルーズ・コントロールは、前車との距離をレーダーセンサーにより測定し走行状況に応じて加減速を調整。この装備によりライダーにリラックスしたツーリングのサポートを行う。車間距離の調整はスイッチ操作にて行い、調整状況はTFTメーター内に表示される。コーナリング時は車体傾斜角に応じて自動的に速度を低下させる。ACCの作動条件は時速30キロ~160キロの範囲内で追走する車両に対して作動。標準装備のダイナミック・クルーズ・コントロール(DCC)は単独走行の際に下り坂等でもエンジン・ブレーキを基本的に活用し、必要に応じてフル・インテグラル・ブレーキが自動的に作動する事により、設定された速度を維持する。

 

 

◾️新たにBMWフル・インテグラルABS Proを標準装備

 

 

新たにフル・インテグラルABS Proが標準装備。ハンド・ブレーキ・レバー、フット・ブレーキ・レバーのどちらを操作しても、フロントとリヤのブレーキを同時に作動させるブレーキ・システムであり、バンク角に応じた最適化と、ダイナミック・ブレーキ・フォース・ディストリビューションを組み合わせたフル・インテグラルABS Proは、「BMW R 1250 RT」のようなツーリング・モーターサイクルに最適なブレーキ・システムとなる。

 

 

◾️ターニング・ライトおよび新しい照明機能を装備した新型フルLEDヘッドライトを装備

 

 

新たに標準装備されたフルLEDヘッドライトは、他に類を見ない明るさとクリアな光で道路を照射するが、新開発の旋回機能付きヘッドライト「アダプティブ・ターニング・ライト」を装備することにより、標準装備されているフルLEDヘッドライトのロービームがバンク角度に応じてコーナーを適切に照らし、カーブに合わせてモーターサイクルの走行方向を照射するので、コーナーの隅々まで見通すことが可能となる。

 

 

◾️ダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)と新たに「Eco」ライディング・モードを標準装備
◾️ダイナミック・エンジン・ブレーキ・コントロールを備えた「Pro」ライディング・モードを装備

 

 

標準装備のダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)は、可能な限り最高のトラクションを提供し、高い安全性を保証し、新たに標準装備となる「Eco(エコ)」ライディング・モードでは、ライダーが可能な限り燃費の良い走りを実現するようサポートする。

 

 

「Pro(プロ)」ライディング・モードを装備したことにより、新機能のダイナミック・エンジン・ブレーキ・コントロール(MSR)も装備され、コースティング・オーバーラン・モードでの走行中にシフトダウンした際、後輪制動がかかって過剰なスリップを招き、不安定な走行状態になることを安全に回避することが可能となる。

 

 

◾️その他の主な特徴

 

 

・吸気側のバルブ・タイミングとバルブ・リフト量を可変制御するBMWシフトカム・テクノロジーを搭載した本格的なボクサー・エンジン

・最高出力136PS(100kW)/7,750 rpm、最大トルク143Nm/6,250rpm

・ツーリング能力を最適化させるノック・センサー・システム

・新型BMW Motorradフル・インテグラルABS Proを標準装備

・3つのライディング・モードを標準装備(エコ、レイン、ロード)。

・極めて経済的な走りを実現する「Eco」ライディング・モードは新装備。

・ライディング・モード「Dynamic(ダイナミック)」と新たにエンジン・ブレーキ・コントロール(MSR)を備えたライディング・モードProを装備。

・ダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)を標準装備。

・全自動負荷補正機能を備えた電子調整式サスペンション「ダイナミックESAネクスト・ジェネレーション」を装備。

・拡張機能付きヒル・スタート・コントロールPro(HSC Pro)を装備。

・空力性能を最適化した新開発のフロント・フェアリング。

・新型LEDヘッドライトを標準装備し、アダプティブ・ターニング・ライトを備えた新型フルLEDヘッドライトを装備。
コネクティビティ: 10.25インチ・フルカラーTFTディスプレイを含む多くの機能を標準装備した新型マルチ・ファンクション・インストルメント・クラスター。

・新型ダブル・トーン・ホーンを標準装備。

・魅力的な塗装仕上げの基本仕様に加え、「Elegance(エレガンス)」、「Sport(スポーツ)」、「Option 719」の3つのスタイル・バリエーションをオプション設定。

・小物入れにはUSBコネクタ(2.1A)及び非接触型充電器(1A)を装備、更に端末充電による熱籠り予防対策として、小物入れ内に電動換気ファンを装備。

・ETC 2.0車載器を標準装備。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。