ドイツの自動車メーカーBMW AGの日本法人で、BMWおよびMINI製品の販売とアフターセールスを提供する「ビー・エム・ダブリュー(以下、BMW)」は、現在日本で販売されている全てのBMW主要モデルに加え、オンライン限定モデル等がインターネットで購入できる「BMWオンライン・ストア」を、7月30日にオープンする。
BMWは、2020年上半期の公式ウェブサイトの閲覧者数が対前年比で約120%となったことなどを受け、かねてからオンライン販売について検討を重ねてきたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により、オンラインを介したセールスに対する関心やニーズが一層高まったとして、今回、商談から予約金の支払いまでできる「BMWオンライン・ストア」をオープンすることとした。
<BMWオンライン・ストアの特徴>
・ストア上では、マイページの作成が可能。最寄りのディーラーリストの中から「My BMW ディーラー」の保存や、営業担当者が選択できる。
・マイページ内で営業担当とチャットで、見積依頼、試乗予約、支払いなどの商談ができる。
・デリバリーアプリケーションの活用で、要望に沿った方法での納車が可能。
・郵送による物理的な署名に加え、メールを介したデジタル署名が可能。
なお、BMWオンライン・ストアでは、現行モデルに加え、オンラインのみで販売する日本限定モデル等も、販売する予定だと云う。
■(BMW)BMWオンライン・ストア:https://online-store.bmw.co.jp/