ビー・エム・ダブリューは5月29日、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)「BMW X1(エックスワン)」のラインアップに、BMW X1 sDrive18i(エスドライブイチハチアイ)およびBMW iX1 eDrive20(アイエックスワン・イードライブニーマル)を追加し、全国のBMW正規ディーラーより販売を開始する。納車は、BMW X1 sDrive18iは本年6月から、BMW iX1 eDrive20は本年8月からを予定している。
ちなみに現行モデルのBMW X1は誕生から第三世代目に進化。BMWカーブド・ディスプレイの採用や、iDriveコントローラーの廃止など、ユーザー・インターフェースでも大幅なデジタル化が行なわれた。更にシリーズ初の電気自動車BMW iX1(アイエックスワン)もラインアップしている。
メーカー希望小売価格(消費税込み)は以下の通り
高効率ガソリン・エンジン搭載モデル
モデル_メーカー希望小売価格
BMW X1 sDrive18i M Sport_¥ 5,400,000
BMW X1 M35i xDrive_¥ 7,860,000
クリーン・ディーゼル・エンジン車・48Vマイルド・ハイブリッド搭載車
モデル_メーカー希望小売価格
BMW X1 xDrive20d xLine*_¥ 6,200,000
BMW X1 xDrive20d M Sport*_¥ 6,200,000
電気自動車
モデル_メーカー希望小売価格
BMW iX1 eDrive20 M Sport_¥ 6,500,000
BMW iX1 xDrive30 xLine*_¥ 7,180,000
BMW iX1 xDrive30 M Sport*_¥ 7,180,000
上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格となる。
右ハンドル仕様で、*は以前に発表済みのモデルとなる。
今回、新たにラインアップに追加されるBMW X1 sDrive18iは、最高出力115kW/5,000rpm、最大トルク230Nm/1,500-4,600rpmを発揮する高効率ガソリン・エンジン1.5L直列3気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンに7速ダブル・クラッチ・トランスミッションを搭載。WLTCモードで14.4km/Lの燃料消費率を実現した。
電気自動車BMW iX1 eDrive20は、電気モーターを前輪に持つ前輪駆動モデルであり、最高出力204PS(150kW)、最大トルク250Nmを発揮。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池のバッテリー容量は66.5kWhで、BMW X1にラインアップされる電気自動車BMW iX1 xDrive30より約140kgの軽量化を施すことで、一充電での走行可能距離はBMW iX1 xDrive30より30km長い495kmとなっている。
主な車両諸元
■ BMW X1 sDrive18i
全長4,500mm、全幅1,835mm、全高1,625mm、ホイールベース2,690mm、車両重量1,540kg、車両総重量1,815kg、排気量1,498cc、直列3気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/5,000rpm、最大トルク230Nm/1,500-4,600rpm、WLTC燃料消費率14.4km/L。
■ BMW iX1 eDrive20
全長4,500mm、全幅1,835mm、全高1,620mm、ホイールベース2,690mm、車両重量1,890kg、車両総重量2,165kg、最高出力150kW、最大トルク250Nm、一充電走行距離495km。