ビー・エム・ダブリューは1月31日、スタイリッシュなライフスタイルをイメージさせる1シリーズの限定モデル「BMW 118i Fashionista(イチイチハチアイ・ファッショニスタ)」を300台限定でリリースした。
先ずはFreude Membership Club(フロイデ・メンバーシップ・クラブ)会員向けに配信されるメールからの先行購入受付を実施する。なおFreude Membership Club会員以外の購入受付は2月15日より、全国のBMW正規ディーラーで実施。納車は、今年3月以降を予定している。
BMW 118i Fashionistaは、スモール・コンパクトを売りとするBMW 1シリーズラインアップの内、新世代の直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジンを搭載した「BMW 118i」をベースにした限定モデル。
このファッショニスタの歴史は、2013年に当時のBMW 1シリーズをベースとした初代のファッショニスタ・モデルに遡る。その後、BMW 2シリーズ アクティブ ツアラーやBMW X1のプレミアム・スモール・コンパクト・セグメントをベースにしたファッショニスタ・モデルを発表。いずれも主に女性ユーザーから根強い支持を受けた限定車となっている。
メーカー希望小売価格(消費税込み)
モデル名/メーカー希望小売価格
BMW 118i Fashionista/¥5,340,000-
上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。右ハンドル、AT仕様。300台限定の内訳は外装色のミネラル・ホワイト235台、メルボルン・レッド65台となる。
エクステリアは、ミネラル・ホワイトまたはメルボルン・レッドのボディ・カラーに、通常はハイグロス・ブラックのバーでデザインされているフロントのキドニー・グリルを特別にアルミニウム・サテンにするなど、エレガントさ強調した。
インテリアには、外装色がミネラル・ホワイトの場合はパーフォレーテッド・ダコタ・レザー モカ|ブラック、メルボルン・レッドの場合は、パーフォレーテッド・ダコタ・レザー ブラック|ブラックを採用。インテリア・トリムは、ブラックのアクセントの入ったイルミネーテッド・ベルリン・トリムとしている。
機能面では、BMW1シリーズ全モデルで既に標準装備である「iDriveナビゲーション・システム」に加え、BMW 118i Fashionistaでは、狭いスペースでの駐車をサポートするリヤ・ビュー・カメラ。
及びパーク・ディスタンス・コントロール(リヤ)、駐車時の軽快なハンドル操作をサポートするサーボトロニック、キー操作なしでドアのロック/ロック解除が可能なコンフォート・アクセス、シートを素早く快適な温度に温めるフロント・シート・ヒーティング、照明付きバニティ・ミラーを含むライト・パッケージ、後席のプライバシー向上にも寄与するサンプロテクション・ガラスなどが特別装備されている。
更にドライバー支援システムでは、ベース・モデルで既に標準装備の「衝突回避・被害軽減ブレーキ」や、車載の通信モジュールを利用し乗員の安全を見守る「BMW SOSコール」に加え、車間距離を維持しながら自動的に速度制御を行うことが可能な「アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)」を装備した。
また今発表のBMW 118i Fashionistaは、限定で通常モデルには装備不可の「ステアリング・ホイール・ヒーティング」と「18インチ アロイ・ホイール・マルチスポーク・スタイリング488バイカラー」も装備した。
成約記念品クリスチャン ルブタン製バッグ
成約記念品クリスチャン ルブタン製チャーム_front
成約記念品クリスチャン ルブタン製バッグ_back
加えて同車の発売にあたり、女性ファッション誌「エル・ジャポン」とのコラボレーションを組み、マーケティング・キャンペーンも展開。BMW 118i Fashionista購入者全員に、クリスチャン ルブタン限定品のバッグとチャームが贈呈される。
バッグは、テクニカルなナイロンで表現されるメゾンのシグネチャー トートバッグのスペシャル・エデイションで、クリスチャン ルブタンのロゴは、タグの形で直接ナイロン地に縫い込まれていることで、ラグジュアリー感とクラフトマンシップを表現した。
ナイロン素材は、キャンバス等よりも汚れを気にせずに使用できるため、車での使用を前提とするデイリー・ユースに最適な仕様となっている。
チャームは、車のヘッドライトをモチーフにしており、車のキーにも付けられるキー・ホルダーとしての利用が可能。光沢感の強いパテントを内側に使用し、裏面には”Designed exclusively for BMW Fashionista”の刻印がなされている。
またエル・ジャポンとのコラボレーションはもうひとつあり、同車に係る試乗キャンペーンも用意された。これは同誌が薦める八ヶ岳のホテルに宿泊できると共に、ファッショニスタの世界観も満喫できるプロモーションも用意された。試乗キャンペーンへの申込期間は、2月15日から3月14日までの1ヶ月間となっている。
更にスペシャルな施策として、BMW 118i Fashionista購入者の中から抽選で15名に、ファッションモデルの森氏がクリエイティブ・ディレクターを手掛ける「tefutefu」の漆技法で製作した「SUITÓ」が進呈される。
「SUITÓ」は、日常使いができるよう耐久性に優れ、長く使用できる国産の欅(けやき)材を木地として使用し、枯山水の砂紋から着想を得たグラマラスな造形で手に馴染みやすく、漆器独特の肌に触れた際に優しく吸い込まれる感覚を楽しめる上、今回限定のオリジナルカラーでの仕上げを施した。