ビッグモーターは7月18日、板金部門による損害保険会社への保険金不正請求に関して、外部専門家から構成される特別調査委員会の調査結果全文 を公開。また、昨年11月から独自実施している自主調査により、現時点(7月16日時点)で判明している状況について公表した。
なお、公開された調査報告書は、“公表版”として特別調査委員会から受領したもので、個人名や一部の企業名が仮名になっていると云う。
1.不正請求の概要
1-1)特別調査委員会からの報告
特別調査委員会の調査により、損害保険会社に対する保険金請求に際して、ビッグモーター板金部門が以下の不正行為を行っていたことが認定された。
①入庫時の損傷確認段階
・損傷の作出。
・損傷の存在や範囲を誤認させる写真撮影。
②板金段階
・タワー牽引の偽装。
・不要なタワー牽引の実施。
・ダミーのサフ(下地処理)やパテ(補修処理)。
・不要な板金作業や部品交換の実施。
③塗装段階
・高機能塗装(耐スリ)施工の偽装。
・不要な塗装作業の実施。
④損保会社との協定段階
・実際に施工された修理と異なる内容での協定見積り作成。
1-2)自主調査により判明している状況
■調査状況
<7月16日現在:損保各社合計>
– 調査件数Ⓐ:8,427件
– 金額Ⓑ:2,112,363,979円
■再協定状況
<7月16日現在:損保各社合計>
– 再協定件数Ⓒ:1,275件
– 件数割合Ⓒ/Ⓐ:15.1%
– 総額Ⓓ:49,952,936円
– 1件あたり平均額Ⓓ/Ⓒ:39,179円
– 金額割合Ⓓ/Ⓑ:2.3%
■返金状況
<7月16日現在:損保各社合計>
– 返金件数Ⓔ:177件
– 件数割合Ⓔ/Ⓒ:13.9%
– 総額Ⓕ:6,617,865円
– 金額割合Ⓕ/Ⓓ:13.2%
– 残金額Ⓓ-Ⓕ:43,335,071円
※自主調査は継続して実施。調査人員を増やして早期全容解明に努め、調査結果を随時公表していく。
2.顧客への対応
不正認定された保険金請求については、引き続き速やかに連絡。再修理および返金を行う(返金状況については、上の表を参照)。
3.原因について
特別調査委員会の原因分析により、問題の原因として以下の事項の指摘を受けた。
①不合理な目標値設定
②コーポレートガバナンスの機能不全とコンプライアンス意識の鈍麻
・内部統制体制の不備。
・適正手続きを無視した降格処分の頻発。
・コンプライアンス意識の鈍麻。
③経営陣に盲従し、付度する歪な企業風土
④現場の声を拾い上げようとする意識の欠如
⑤人材の育成不足
4.再発防止策について
特別調査委員会からの提言を受けて、以下の再発防止策を策定。
①適正な営業目標の設定
・従来の実績100%の評価基準を改め、経営理念である「常にお客様のニーズに合ったクオリティの高い商品、サービス、情報を提供する」を体現すべく質を重視した目標を設定。
・業績評価、給与体系についても、工程管理、品質の項目を重視した内容へ見直し。
②リスクマネジメントを実行的に行うための内部統制体制の整備
・取締役会機能を十全化すべく、毎月1回、全役員参加の取締役会を開催。
・コーポレートガバナンス改善のために社外取締役を迎え入れる。
・内部統制体制を改善するため、作業や業務の監査を行うテクニカルサポート部員を増員して不正行為の防止・早期発見を行う。
・社内システムを改修して不正ができない環境を構築する。
・懲戒処分の運用の適正のために、賞罰委員会の実施と外部専門家の参加を行う。
・コンプライアンス担当取締役を任命し、かつ取締役会直轄のコンプライアンス委員会を設置する。
・外部専門家による経営陣に対するコンプライアンス研修を実施する。
③企業風土改革
・経営陣は「不条理な上命下服を強いる」と指摘を受けた企業風土を深く反省すると共に、現場との対話の機会を創出して、企業理念や適正な営業目標の理解や得心を通じて、顧客第一の企業風土の醸成に努める。
④現場の声を拾い上げる仕組みの構築
・現場と経営陣の円滑なコミュニケーションを促進するための現場巡回の際の個別面談を実施する。
・社内ホットラインを開設すると共に、外部通報窓口の設置を含めた内部通報制度を改善する。
⑤従業員教育の強化
・フロント業務、現場業務それぞれの優秀者または外部指導員による定期的なフロント、板金、塗装の全スタッフのスキルアップ研修を実施する。
今回発覚した不正行為の内容やその発生原因を活用した、実効的なコンプライアンス教育を実施する。
※再発防止策については、追加変更等がありましたら改めて報告する。
5.経営責任について
創業者の兼重宏行をはじめとする全取締役はコーポレートガンバナンスの機能不全や歪な企業風土醸成に重大な責任を負っているため、以下の通り報酬の自主返上を実施する。
・代表取締役社長:報酬100% 1年間返上
・取締役副社長:報酬50% 3カ月返上
・専務取締役:報酬30% 3カ月返上
・常務取締役:報酬20% 3カ月返上
・取締役:報酬10% 3カ月返上
ビッグモーターは、調査報告書の提言を真摯に受け止めると共に、顧客満足を第一に考えるという原点に立ち返り、全社を挙げて再発防止策を実践し、客および損害保険会社をはじめとしたすべてのステークホルダーの信頼回復に向けて不断の努力を行うことを約束するとしている。
[保険金の不正請求に関する問い合わせ先]
フリーダイアル:0120-733-500(受付時間:午前10時~午後5時)
※回答までに時間を要する場合がある。