メルセデス・ベンツ日本は1月18日、「C 220 d 4MATIC オールテレイン」を発表した。
同日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売している。
新型Cクラスの3番目のボディタイプとなる「C 220 d 4MATIC オールテレイン」は、Cクラス初のクロスオーバーモデル。四輪駆動システム「4MATIC」など、35年以上にわたるSUV開発の歴史の中で蓄積したオフロード技術を採用している。
エクステリアは、SUVの力強さを表現するシングルルーバーのラジエーターグリルをはじめ、前後バンパー下部のシルバークロームアンダーライドガードやブラックのホイールアーチカバーを取り入れることでSUVらしさを強調。また、専用の18インチ5スポークアルミホイールを採用している。
ボディサイズを全長4,760mm、全幅1,840nn、全高1,495mmとステーションワゴンに比べ+約40mmとすることで高い地上高とアイポイント、乗降のしやすさというSUVの特長を持たせながら、ボディサイズは一般的な駐車場に入るサイズにおさめた。
インテリアは、ダッシュボードを上下2つに分割し、上部は翼のような形状に、航空機エンジンのナセルを想わせる丸みをつけたやや横長の新デザインの角型エアアウトレットが配置されており、スポーティさを演出する。下部には大きなインテリアトリムがあしらわれ、センターコンソールからダッシュボードへと途切れなく続く。
また、ドライバーを重視することでスポーツ感を強調すべく、ダッシュボードと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けたデザインを採用。コックピットディスプレイとメディアディスプレイは4つのスタイル(ジェントル、スポーティ、クラシック、オフロード)と3つのモード(ナビゲーション、アシスタンス、サービス)の中から選択することでカスタマイズすることが可能となっている。
エンジンは、200PS (147kW)、440N・mを発生する、2.0 リッターのクリーンディーゼル直列4気筒ターボエンジンの「OM654M」を採用。エンジンとトランスミッションの間に配置されるマイルドハイブリッドシステムのISGは、短時間、最大で20PS(15kW)、208N・mのブーストが可能で、さらにスムーズな加速感と、燃費の低減に寄与する。
なお、C 220 d 4MATIC オールテレインでも「9G-TRONICオートマチックトランスミッション」を備え、1速から9速までの変速比幅が広くエンジン回転数が大幅に低減されている。
スイッチ操作1つでエンジンやトランスミッションの特性を切り替えるDYNAMIC SELECTでは、専用の「OFFROAD」「OFFROAD+」の2つのモードを追加。「OFFROAD」では、トランスミッションがオフロードモードに切り替わり、雪道や悪路での走破性を向上。「OFFROAD+」では、急な下り坂での安定した走行をサポートするだけでなく、上り坂の途中で動けなくなった場合にはリバースを選ぶと安全に下ることができる機能も備えている。
サスペンションは、Cクラスで定評のあるフロントに4リンク式、リアにマルチリンク式を踏襲し、最低地上高をステーションワゴンよりも約40mm高く設定。車高調整をする必要のない、オフロードの走破性とオンロードでの直進安定性や操縦性、乗り心地などを高い次元で成立させたセッティングとした。
このほか、AR (Augmented Reality=拡張現実)ナビゲーションを標準装備。生体認証(指紋、声)によるシートポジション等の設定や、片側130万画素の超高機能ヘッドライト、サポートの精度を高めた安全運転支援システムといった新型Sクラス譲りのメルセデス・ベンツの最新技術を多数採用している。
■メーカー希望小売価格(消費税込み)
¥7,960,000