オートバックスセブンは3月5日、展開する車買取・販売事業「AUTOBACS C@RS (オートバックスカーズ)」事業の拡大に乗り出す。近年、中古車販売では車検や販売手法の不正が相次いだが、そうしたなかで同社は、フランチャイズ(FC)加盟店の募集を、専用サイト にて4月1日から開始する。なお、グループ外からのフランチャイズ加盟店の募集は初の試みであると云う。
オートバックスカーズは、車買取・販売のフランチャイズとして、1996年より事業を開始(2024年2月末現在、全国で395店舗を展開)。
事業立ち上げ当初より「正直商売」を事業理念に掲げ、中古車業界の透明性向上を目的に、当時の中古車業界ではなじみの薄かった車買取見積書の発行やシステムを使った査定による統一的な車買取価格の算出を実施した結果、オリコン顧客満足度調査「車買取会社 担当者の接客力」では、2023年までの5年間、連続で1位に選出されている。
そこでオートバックスセブンではこれまで、オートバックスカーズのフランチャイズ展開をグループ限定で行ってきたのだが、昨今、低迷する〝中古車業界の健全化を進めて、今後の自動車業界・クルマ社会に新しい価値を提供する〟ことを目的に、その範囲をグループ外に広げる方針を決定。4月から募集開始し、来年の4月を目処に運営を開始する。
査定Dr. 使用イメージ。
[オートバックスカーズについて]
<事業理念>
・正直商売:健全で正直な車取引を通じ、C@RSに関わる全ての人に安全・安心・感動を提供する。
<使命>
・安心して車の売買ができる場と体験、そして安全なサービスを提供する。
・中古車業界の健全化を進め、今後の自動車業界・クルマ社会に新しい価値を提供する。
<強み・特長>
(1)システム
・車両査定システム「査定Dr.」(特許取得)を使うことで経験や勘に頼らない、正確かつ統一的な車両検査と価格の算出を実現。
・FC加盟店だけのグループ業販サイトを使用することで、加盟店同士でより良質な車両を安心して取引可能に。
(2)ブランド
・オートバックスの知名度・ブランドを生かした集客力。
・全国に395店舗を管理するガバナンス体制。
・オリコン顧客満足度調査「車買取会社 担当者の接客力」で高評価を獲得。
(3)サポート
・開店前の研修に加え、営業スキルアップのための研修やeラーニングなどを多数用意。
・オークションへの車両出品代行や在庫確認、事務処理など幅広く手厚くサポート。
・加盟店向けのコールセンターを完備。業務上の不明点など、気軽に相談可能。
・テレビ・Web CMの放送など、全国展開するグループならではの大規模な販促活動。
オートバックスセブンは、自動車業界が100年に一度といわれる変革期を迎える中、取り巻く環境も大きく変化してきている中古車ビジネスに於いて、これからも「正直商売」の理念を軸に、グループ一丸となってさらなる安全・安心、そして感動を顧客に提供していきたいとしている。