オートバックスセブンは10月21日、オートバックス公式アプリの新機能「車のカルテ」を発表した。
オートバックス店舗では、アプリやWEBからのピット作業予約を利用する人が増加しており、2021年度上期のオイル交換WEB予約は前年比で約180%と大幅伸長している。同時に、作業予約ができるオートバックス公式アプリのユーザー数も増加を続け、2020年10月の大幅リニューアルから1年で累計200万ダウンロードを突破(2021年9月末時点)した。
今回、オートバックス公式アプリにて、登録車両のメンテナンス情報が一目でわかる新機能「車のカルテ」を追加。これまで、クルマのメンテナンス情報の管理は、クルマの所有者が管理している状況だったが、「車のカルテ」機能の追加により、アプリから車のメンテナンス時期を確認することができるようになった。
「車のカルテ」は、部品ごとにメンテナンス時期を確認ができ、そのまま作業予約をスムーズに行うことができる。また、アプリのプッシュ通知機能により、部品ごとにメンテナンス時期を通知し、メンテナンスの遅れや漏れを予防する。
■「車のカルテ」で確認できる交換部品主要7項目
エンジンオイル/オイルフィルター/夏タイヤ/スタッドレスタイヤ/エアコンフィルター/ワイパー/バッテリー