Audi Q8
エクステリアデザインでは、フロント・リヤ共によりスタイリッシュに
アウディ ジャパンは10月24日、同社ブランドがプレミアムSUVクーペとして位置付けている新型Q8とSQ8を全面的にアップデート。同日より全国のアウディ正規ディーラー(122店舗、現時点)を通じて発売する。
2DのAudi ringsを筆頭に新CIを採用。エクステリアデザインでは、フロントセクションとリヤセクションをスタイリッシュに仕立てた。
例えばフロントセクションでは、初採用のレーザーハイビーム付きHDマトリクスLEDヘッドライトを搭載。ユーザーが4種のライトシグネチャーを選択できるデジタルデイタイムランニングライトとしている。
Audi Q8
ヘッドライトは、左右それぞれ24個のLEDと高出力レーザーダイオードから構成され、ヘッドライトに組み込まれたレーザーテクノロジーを象徴するブルーのポジションライトによって視認性を向上させている。
レーザーライトは、70km/h以上での走行で作動し、ハイビームの照射範囲が大幅に拡大。HDマトリクスLEDヘッドライト装着モデルには、デジタルデイタイムランニングライトが新たに追加された。なおSQ8には、S lineでオプション設定であるレーザーライト付きHDマトリクスLEDヘッドライトが標準装備された。
Audi Q8
グリルデザインでは、八角形のアウディシングルフレームグリルは従来より幅広化。そこに垂直方向のインレイを装着した。なおベースモデルの方はティアドロップ形状とし、S lineおよびAudi SQ8ではL字型デザインを採用した。
またリアライトはデジタルOLED(有機EL発光ダイオード)として4種類のライトデザインを選択可能(共にオプション)とし、デジタルOLEDリヤライトがオプションとして用意される。加えてすべてのグレードに高品質なテールパイプを備えたエキゾーストシステムを搭載した。
リヤライトは、4つの点灯パターンから選択することができ、アシスタンスシステムと連動した近接表示機能が採用されている。例えば停止しているAudi Q8の後方2m以内に後続車両が近づくと、コントロールユニットがすべてのデジタルOLEDセグメントを自動的に点灯させ車間距離を知らせる。
Q8並びにSQ8の個々に最適化した動力&走行性能を盛り込む
動力性能で新型Audi Q8は、最高出力200kW(272PS)、最大トルク600Nmを発揮する50 TDI V型6気筒3.0ℓ直噴ディーゼルエンジンと、最高出力250kW(340PS)、最大トルク500Nmを発揮する55 TFSI V型6気筒3.0ℓ直噴ガソリンエンジンの2タイプを用意。
これに8速ティプトロニック、quattroフルタイム4輪駆動が組み合わせた。なお55 TFSI は、高効率と快適な走行を実現する48V電源とリチウムイオンバッテリー、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)を採用したマイルドハイブリッド(MHEV)システムを搭載した。
Audi SQ8
対してAudi SQ8には、最高出力373kW(507PS)および最大トルク770Nmを発揮する4.0 TFSI V型8気筒4.0ℓ直噴ガソリンエンジンが搭載され、8速ティプトロニックとquattroフルタイム4輪駆動システムが組み合わされる。
0~100km/hは4.1秒で加速し、最高速度は250km/hに電子的に制限される。これらは1-3-7-2-6-5-4-8の点火順序を備えた4リッター直噴V8エンジンで、スポーティで重厚なサウンドを奏でつつも、低中負荷状態および一定の加速条件でシリンダーオンデマンドシステムが燃料噴射および点火を止め、吸気バルブと排気バルブを閉じることで、2番、3番、5番、8番のシリンダーを休止させ高効率にも寄与する。
Audi Q8の操作系では、S lineにオプション設定(SQ8に標準装備)のオールホイールステアリングが用意される。このステアリングを搭載した場合、低速では、後輪は前輪とは逆方向に最大5°切れる。
これにより、回転半径は0.6m小さくなり、5.6mとなるため狭い道での取り回し性が向上し、車体のサイズを感じ難くなる。その一方で、高速走行時には、後輪を前輪と同じ方向に切るために、快適性と車線変更時の安定性が向上する。
更にAudi SQ8には、オプションのアドバンストサスペンションパッケージがある。これはリヤにスポーツディファレンシャルを組み合わせることで凹凸のある路面でボディの動きを軽減させる。
一方で俊敏な走りの場面では、コーナリング時にロール角を大幅に減少させ、車両のハンドリングをより正確にするべくアクティブスタビライザーが焼き脱。またオールホイールステアリングがAudi SQ8には標準装備される。
価格と主な仕様は以下の通り
——————————–
モデル:Audi Q8 50 TDI quattro
エンジン:3.0ℓ V型6気筒ターボチャージャー272PS/600Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):11,050,000円
——————————–
モデル:Audi Q8 50 TDI quattro S line
エンジン:3.0ℓ V型6気筒ターボチャージャー272PS/600Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):12,280,000円
——————————–
モデル:Audi Q8 55 TFSI quattro S line
エンジン:3.0ℓ V型6気筒ターボチャージャー340PS/500Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):12,480,000円
——————————–
モデル:Audi SQ8
エンジン:4.0ℓ V型8気筒ツインターボチャージャー507PS/770Nm
トランスミッション:8速ティプトロニック
駆動方式:quattro
ステアリング:右
車両本体価格(税込):16,260,000円